人気ブログランキング | 話題のタグを見る

箱根登山鉄道のレイアウト製作記です
by tanaka_ace
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
以前の記事
2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2020年 07月
2020年 05月
more...
リンク
カテゴリ
全体
レイアウト製作
強羅駅モジュール
出山鉄橋モジュール
車両製作
鉄道模型車両
鉄道模型動画
鉄道模型全般
模型店探訪
旅行
雑記
本日の作業
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


レールの敷設
レールを木工用ボンドで固定しながら敷設しています。
進捗状況は60%くらいです。
完全に敷設できた時点で全体の写真をUPしたいと思います。

レールの敷設_f0139576_23273270.jpg

ポイント等の固定が終わった箇所から
順次ケーブルを配線していっています。
地形の造作等あとあと邪魔にならないようなるべく
サブテレイインにそってコードを這わせるようにしています。

レールの敷設_f0139576_23275615.jpg

カーブにカントをつけてみました。
カーブ中央部のいちばん傾斜がついているところは
1mmと0.5mmのプラ板を重ねてあるので1.5mmmです。
傾斜をつけすぎかなと思ったのですが下のゴムシートに
少しめりこんでいい具合にカントがついてくれました。

車輌を走行させてみると絶妙な具合に傾斜して走ってくれます。
しばし見とれてしまいました。

次回もレールの敷設とそれに関しての工作を紹介したいと思います。
by tanaka_ace | 2007-08-30 23:29 | レイアウト製作
<< レールの敷設2 スイッチバック末端部分の加工 >>