人気ブログランキング | 話題のタグを見る

箱根登山鉄道のレイアウト製作記です
by tanaka_ace
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
以前の記事
2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2020年 07月
2020年 05月
more...
リンク
カテゴリ
全体
レイアウト製作
強羅駅モジュール
出山鉄橋モジュール
車両製作
鉄道模型車両
鉄道模型動画
鉄道模型全般
模型店探訪
旅行
雑記
本日の作業
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


緑化作業7
緑化作業も最終段階です。

緑化作業7_f0139576_012015.jpg

最後に製作するのは鉄橋脇で目立っているこの樹木です。
これが前回の更新時に書いた最後の一本という事になります。



この木は意外と目立ちますので今までとは違って
形状もなるべく実物に似せて作っていきたいと思います。
緑化作業7_f0139576_01446.jpg

材料は今までの樹木製作にも使用したトゥリークを使います。
まずトゥリークを大まかな形にハンダ付けしました。



緑化作業7_f0139576_015315.jpg

ある程度枝振りを整えてから
形状確認のためにプライマー・サフを吹きました。



緑化作業7_f0139576_022141.jpg

幹に不要な凹凸があったのでパテで修正しました。



緑化作業7_f0139576_024061.jpg

幹の表面がツルっとして違和感があったので
溶きパテにモーリンのサンドパウダーを混ぜたものを塗ってみました。



緑化作業7_f0139576_025550.jpg

自家調色した茶色の塗料をエアブラシしたあと
バフを薄くランダムに吹き付けてニュアンスを出しました。



緑化作業7_f0139576_03550.jpg

フォーリッジを細かくちぎり
実物の写真を参考にしながら貼付けていきます。



緑化作業7_f0139576_033455.jpg

全体に貼付けて完成です。



緑化作業7_f0139576_034990.jpg

鉄橋脇に植林しました。
実物よりも少々大振りですが、まあ許容範囲でしょう。


結局一年以上かかってしまいましたが
この一本の植林で緑化作業もようやく終了しました。



緑化作業7_f0139576_04059.jpg

鉄橋モジュールの現在の状況です。
ほぼ完成といっていいと思います。


あとは架線柱の製作を残すのみとなりました。
次回からはその架線柱の製作をしていきたいと思います。
by tanaka_ace | 2013-04-08 00:04 | 出山鉄橋モジュール
<< 架線柱の製作1 緑化作業6 >>