人気ブログランキング | 話題のタグを見る

箱根登山鉄道のレイアウト製作記です
by tanaka_ace
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
以前の記事
2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2020年 07月
2020年 05月
more...
リンク
カテゴリ
全体
レイアウト製作
強羅駅モジュール
出山鉄橋モジュール
車両製作
鉄道模型車両
鉄道模型動画
鉄道模型全般
模型店探訪
旅行
雑記
本日の作業
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


モックアップ製作
昨日の更新分の写真、出山鉄橋です。
で、一応来年のJAM向けに出山鉄橋のモジュール作ります。

前回のレイアウトでもそうだったんですがパソコン上の平面と
実際に立体にした時とでかなりイメージが違う事がありました。
塔ノ沢駅を作る時に工作用紙で簡単なモックアップを作ったら
立体をイメージするのにかなり役立ったので今回も作ります。
モックアップ製作_f0139576_23253776.jpg
かなりチープですがモックアップが完成しました。
大きさはWikipediaに掲載されている図面を参考にしました。



モックアップ製作_f0139576_23254873.jpg
電車を乗っけてみました。
こんな感じで良いんじゃないでしょうか。



モックアップ製作_f0139576_2326068.jpg
久しぶりに登場の初代レイアウトです。

短辺が600mmなので乗せてみました。
鉄橋本体以外にも国道1号を渡るガーダー橋もあるので
トンネルポータルからベース際まで余裕のない配置になってしまいます。
そうするとちょっと窮屈な感じで自分のイメージとは離れてしまう気がします。
かといって横幅を900mmにはしたくないので
折衷案で短辺を350mm位に短くして横幅を700mmにするか・・・

まあ、まだまだ時間はあります、ゆっくりと考えましょう。
by tanaka_ace | 2010-10-18 23:26 | 出山鉄橋モジュール
<< 出山鉄橋の図面完成 配置とサイズの検討 >>