箱根登山鉄道風のレイアウト製作日記です
by tanaka_ace
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
以前の記事
2013年 05月
2013年 04月
2013年 02月
2012年 12月
2012年 11月
more...
リンク
カテゴリ
全体
レイアウト製作
出山鉄橋モジュール
車両製作
鉄道模型車両
鉄道模型動画
鉄道模型全般
模型店探訪
旅行
雑記
本日の作業
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


トンネルポータルの塗装2
トンネルポータルを仕上げていきます。

f0139576_23542415.jpg
まず下塗りとして色々な色を塗ります。
最後にはほとんど隠れてしまうのですが
石積みの隙間などに少し色が残ると深みが増すように思います。



f0139576_23544518.jpg
最終的にこんな感じに仕上がりました。
苔に見立てたターフに色が着いてしまいましたので
最後にもう一度貼付けて微調整します。



出山信号場側のポータルには梯子がありますのでそれを作ります。
f0139576_23551042.jpg
市販品を使うと簡単なのですが
どうしてもオーバースケール気味なので自作します。
0.3mmの燐青銅を型紙に合わせてハンダ付けします。



f0139576_2355299.jpg
形を整えて出来上がりです。



f0139576_2358299.jpg
トンネルポータルに梯子と落石防止柵を接着しました。



f0139576_2359243.jpg
再度、緑褐色ターフを接着して完成です。



f0139576_00875.jpg
こちらは塔ノ沢側のトンネルポータルです。



f0139576_002933.jpg
裏側にはお約束の自己満足が詰まっています(^^;
[PR]
# by tanaka_ace | 2011-05-16 00:01 | 未分類
トンネルポータルの塗装1
トンネルポータル本体と周辺小物を塗装していきます。

f0139576_23323778.jpg
前回作った待避所と落石防止柵を塗装しました。



続いてポータル本体の塗装をします。
が、その前に下処理をしておきます。
f0139576_23325083.jpg
石積みの間に入り込んで、黒ずんだ苔を表現するために
塗装前に緑褐色のターフを接着しておきました。
[PR]
# by tanaka_ace | 2011-05-03 23:33 | 出山鉄橋モジュール
トンネルポータルの製作5
トンネルポータル周辺の小物を作ります。

f0139576_20251520.jpg
プラ材の組み合わせで、こんな物を作りました。



f0139576_20253126.jpg
ポータル脇の待避所です。



f0139576_20254553.jpg
これもエバーグリーンのプラ材で作りました。



f0139576_2026335.jpg
こちらはポータルの上にある落石防止柵です。
[PR]
# by tanaka_ace | 2011-05-01 20:26 | 出山鉄橋モジュール
トンネルポータルの製作4
塔ノ沢側のトンネルポータルを彫刻しました。

f0139576_2227263.jpg
こちら側の資料は殆どありませんので想像で作りました。
結局オーソドックスな形にしました。



f0139576_22273891.jpg
実際にジオラマに設置してしまうと隠れるのですが
念のために側面と上面にも石積みを彫刻しておきました。



f0139576_2228106.jpg
内部にも彫刻しようと思ったのですが
ケガキ針が届きませんでしたので彫刻はしませんでした。

けして面倒臭かったからではありません(^^;

設置してしまえば殆ど見えなくなってしまうので
これでも良いかなと思います。
[PR]
# by tanaka_ace | 2011-04-29 22:28 | 出山鉄橋モジュール
出山の鉄橋[立体交差]の塗装1
国道1号との立体交差部のガーダー橋の塗装です。

f0139576_22555419.jpg
グレーのパーツは銀だけだとメタリック過ぎたので
同量位のサーフェイサーを混ぜて塗装したら良い感じになりました。

グリーンは出山の鉄橋と同じ色で塗装しました。
ゼブラ柄の警戒色が良いアクセントになっています。



何はともあれ、早速恒例の仮置きです。
f0139576_2256472.jpg

f0139576_22561669.jpg

f0139576_22562678.jpg

f0139576_22563596.jpg
登山電車がガタンゴトンと音をたてて
ゆっくりと通過していく様子が目に浮かびます ♪



f0139576_22571365.jpg
最後にパステルでウェザリングしました。
レールを置くと、意外と隠れてしまうので
かなりキツメに汚しておきました。
[PR]
# by tanaka_ace | 2011-04-27 22:58 | 出山鉄橋モジュール