箱根登山鉄道風のレイアウト製作日記です
by tanaka_ace
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
以前の記事
2013年 05月
2013年 04月
2013年 02月
2012年 12月
2012年 11月
more...
リンク
カテゴリ
全体
レイアウト製作
出山鉄橋モジュール
車両製作
鉄道模型車両
鉄道模型動画
鉄道模型全般
模型店探訪
旅行
雑記
本日の作業
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


<   2010年 11月 ( 13 )   > この月の画像一覧
出山鉄橋の製作9
鉄橋本体ですが今回もレールのメンテナンスを考え
完成後も上下分割可能な状態で製作したいと思います。
まずは下部から作っていきます。


3回前の更新で切り接ぎ延長した
プラ材で鉄橋下部の橋桁を作ります。
f0139576_23243648.jpg

f0139576_23244761.jpg
プラ板の両サイドにチャンネル材を接着して橋桁の完成です。



続いて橋桁に渡す横桁です。
f0139576_2325267.jpg

f0139576_2326631.jpg
治具を使って1.5mmのIビームを同じ長さに切り揃えます。



f0139576_23262590.jpg
橋桁ですがなるべく直線になるように接着したのですが
やはり素材がプラスチックということで多少の歪みがあります。
歪みのあるまま作業を進めると後々後悔しそうなので
写真のような2mm厚のプラ板上にガイドを作り
その上で直線になるように補正しながら作業していきます。



f0139576_23264495.jpg
橋桁にIビームの横桁を等間隔に接着していきました。



f0139576_23265841.jpg
鉄橋のゴチャゴチャ感を出すために
前作でも使用したGMの鉄橋パーツでディテールアップします。



f0139576_23271444.jpg
このパーツしか使いません。
勿体ないようですが、まあ今回のモジュールは
あまり追加投資しなくても良さそうなので、思い切って奢ります。



f0139576_23274144.jpg
やはり切り接ぎなので直線になるように注意します。
まあ結局多少は歪んで、最後は現物合わせになるのですが (^_^;



f0139576_23275776.jpg
橋桁に接着して鉄橋下部の完成です。

レールのガイドや保線作業員用の通路は
鉄橋上部が出来たあと現物合わせで作ります。


f0139576_23281283.jpg
このゴチャゴチャ感が良い感じです ♪
[PR]
by tanaka_ace | 2010-11-25 23:29 | 出山鉄橋モジュール | Comments(6)
出山鉄橋の製作8
f0139576_23315416.jpg
少々時間がかかりましたが
側面の10連Wワーレントラス部が完成しました。

一番面倒な部分が完成したので
あとはサクサクと進めたいところです。


「孝三九橋」参考写真
f0139576_23391655.jpg

f0139576_23354665.jpg

f0139576_23345440.jpg

[PR]
by tanaka_ace | 2010-11-22 23:32 | 出山鉄橋モジュール | Comments(6)
出山鉄橋の製作7
側面の10連トラスを固定していきます。
治具を使ってトラスを量産したとはいえ
どうしても誤差が出てくるので最後は現物合わせです。

f0139576_23324323.jpg
図面をプリントアウトして、それに合わせて固定していきます。
プリンタがA4までしか印刷出来ませんので、まず5連分を連結します。



f0139576_23325514.jpg
最後にその5連を連結して10連にします。
定規などを使ってなるべく直線になるように固定していきました。
[PR]
by tanaka_ace | 2010-11-18 23:33 | 出山鉄橋モジュール | Comments(0)
出山鉄橋の製作6
現在、側面の10連トラスを連結中ですが
時間がかかるので、次の工作の下準備などを・・・

f0139576_22514921.jpg

f0139576_22515958.jpg
鉄橋のメインの構造材を作るのに40cm以上の長さが必要ですが
エバーグリーンのプラ材は35cmしかないので継ぎ足しました。



f0139576_22521539.jpg
写真のようにステンレス定規に挟んで
極力直線を保つようにして、流し込み接着剤で固定しました。
[PR]
by tanaka_ace | 2010-11-17 22:52 | 出山鉄橋モジュール | Comments(0)
本物のF1
今日は鉄道模型とは関係のないお話です (^_^;
鉄道模型が好きですが
それに負けず劣らずF1も大好きです。

f0139576_2321734.jpg
勤め先のすぐ近くに「CORNES」というフェラーリ等の
外車の販売代理店兼ショールームみたいなビルがあります。



f0139576_2332617.jpg
毎朝、このショールーム脇を通って会社に行くのですが
ショールームに何やら見慣れない赤い物体が・・・

続きはここをクリック
[PR]
by tanaka_ace | 2010-11-15 23:04 | 雑記 | Comments(8)
レイアウトボード
f0139576_2295486.jpg
レイアウトボードが届きました。定番のトミックス製です。
サイズですが結局900×600mmに決定しました。

前作のレイアウトにも出山鉄橋を再現しました。
鉄橋自体の造形には満足だったのですが
如何せん小スペースに沢山の要素を盛り込んだので
周囲の地形が実物とは似ても似つかないものになってしまいました。

今作は出山鉄橋のみを再現するモジュールという事なので
サイズをケチって後悔したくないので、このサイズでいくことにしました。

今回はモジュールという事で鉄橋本体から
製作を始めているのですが、ボードが到着すると
いよいよレイアウトを作るんだ、という気持ちになってきますね ♪
[PR]
by tanaka_ace | 2010-11-13 23:59 | 出山鉄橋モジュール | Comments(0)
出山鉄橋の製作5
f0139576_2359317.jpg
エッチングの接着が完了しましたので
もう片側のプラ材でサンドイッチしていきます。



f0139576_2359584.jpg
トラス萌え~(笑)

これが両脇に10連続くと思うと、「ムフッ」ですね ♪
[PR]
by tanaka_ace | 2010-11-10 23:59 | 出山鉄橋モジュール | Comments(4)
出山鉄橋の製作4
鉄橋側面の10連Wトラスに入るジグザグ材ですが
中央の4本には強度を増すためか交差する両方に入っています。

前作ではデフォルメ短縮したので片側にしか入れませんでしたが
今回は実物になるべく忠実に作る事が目標なので
非常に面倒くさいですが両方にエッチング材を入れます。


f0139576_23261869.jpg
昨日切り出した一回り大きい
2.5mm幅のエッチング材を接着しました。
[PR]
by tanaka_ace | 2010-11-09 23:26 | 出山鉄橋モジュール | Comments(0)
出山鉄橋の製作3
f0139576_2324583.jpg
20組のトラスにエッチング材を接着し終わりました。



f0139576_23242311.jpg
さらに一回り大きいエッチング材を切り出します。
[PR]
by tanaka_ace | 2010-11-08 23:24 | 出山鉄橋モジュール | Comments(2)
出山鉄橋の製作2
f0139576_11463724.jpg
バリ取りの終わったエッチング材を
所定の長さに切り出してプラ板トラスに接着していきます。



f0139576_11464938.jpg
1.5mm幅のプラ材の中心に垂直に
接着しなければならないので意外と難しいです。
前作では8組作れば良かったのですが
今回は20組・・・、まだまだ先は長そうです。
[PR]
by tanaka_ace | 2010-11-07 11:47 | 出山鉄橋モジュール | Comments(0)