箱根登山鉄道風のレイアウト製作日記です
by tanaka_ace
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
以前の記事
2013年 05月
2013年 04月
2013年 02月
2012年 12月
2012年 11月
more...
リンク
カテゴリ
全体
レイアウト製作
出山鉄橋モジュール
車両製作
鉄道模型車両
鉄道模型動画
鉄道模型全般
模型店探訪
旅行
雑記
本日の作業
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


カテゴリ:雑記( 19 )
第13回国際鉄道模型コンベンション
f0139576_2242620.jpg

8月17日〜20日までの3日間ビッグサイトでJAMが開催されました。
私の所属する「うみ電やま電」も、もちろん出展しています。

昨年は諸事情があり私個人は参加出来ませんでしたが
今年は参加することが出来ました。
といっても、会社勤めの身ですから平日の開催に参加出来る訳もなく
土曜日の終了間際と日曜日という変則参加となりました。



f0139576_22423073.jpg

f0139576_22424348.jpg

こちらが我々のブースのレイアウトです。
ふじみ野での事前走行会である程度の大きさは把握していましたが
現地で実物を見ると、やはりデカいというのが正直な感想です。

会場では今までネット上でしか交流がなかった方とも実際にお会いして
お話しが出来たり、とても楽しい時間を過ごす事が出来ました。



f0139576_2243420.jpg

拙作の出山鉄橋モジュールです。

自宅では製作するだけで写真撮影なんかもほとんどしませんので
電車や車を置いて撮影するとモジュールが生き生きとしてきますね。

今回このモジュールは未完成での出品だったのですが
多くの方が足を止めて見たり撮影してくださったのが嬉しかったです。

まだ植林も全体の3分の1程度しか終わっていませんので
引き続き来年の完成を目指して頑張っていきたいと思います。
これからも応援、よろしくお願いいたしますm(_ _)m
[PR]
by tanaka_ace | 2012-08-20 22:44 | 雑記
更新再開します
久しぶりの更新です。

昨年は3月の大震災を皮切りに
公私にわたって色々なことがあった1年でした。

趣味のブログですので細かい事は書きませんが
昨年の最後の更新後の5月下旬から8月までが最も多忙を極めまして
8月の完成を目指していた出山鉄橋のモジュールも
結局、完成はおろかJAMに出品する事すら出来ませんでした。

そんな激動の1年も終わり
新年が始まり気持ちにも多少余裕が出てきましたので
また製作記の方を、ぼちぼち更新して行こうかと思います。

で、肝心のモジュールですが
f0139576_2333556.jpg

身の回りが落ち着き出した昨年の9月くらいから
少しずつ作業して現在はこんな状況になっています。

今年のJAMを目標に製作して行きたいと思いますので
また応援よろしくお願いいたします。
[PR]
by tanaka_ace | 2012-01-09 23:33 | 雑記
うみ電☆やま電ミーティングin大宮
今から1週間前の3月27日に夏のJAMに向けて
うみ電☆やま電のミーテイングが大宮で開催されました。

1週間も経って今更更新かよ、と突っ込まれそうですが
ミーティング直後に風邪を引いてしまい
やむを得ず更新が今になってしまいました。

うみ電☆やま電のメンバーは
模型に関しては熱い情熱を持った方達ばかりですので
その情熱がうつったのかどうか分かりませんが
私も数年ぶりに39度近い熱を出してしまい七転八倒していました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ミーティングに関しては他のメンバーが詳しく書いていますので
今更感のある私は軽く報告程度に書いておきます。

ミーティングは26、27と2日間に渡って開催されたのですが
仕事の都合で私は27日のみ参加しました。

当日は大宮に集合、ミーティング会場まで移動し
お昼過ぎまでみっちりとJAMについての打ち合わせ(単なるおしゃべり?)



f0139576_178288.jpg
その後、鉄道博物館に移動して鉄道についての
見識を広げるための見学会(一度遊びに行ってみたかっただけ?)



f0139576_1784920.jpg
鉄道博物館が節電だかなんだかの影響で
早めに閉館してしまったのでメンバー全員で
夕方からのミーティング会場に向けて徒歩で移動中。

全員が左の高架下のマニアックな施設に釘付けです。
さすが皆さん鉄マニア(苦笑)


最後はお酒のある会場で(笑)〆のミーティングを行い
再会を約束してそれぞれ帰路に着きました。
[PR]
by tanaka_ace | 2011-04-03 17:10 | 雑記
本物のF1
今日は鉄道模型とは関係のないお話です (^_^;
鉄道模型が好きですが
それに負けず劣らずF1も大好きです。

f0139576_2321734.jpg
勤め先のすぐ近くに「CORNES」というフェラーリ等の
外車の販売代理店兼ショールームみたいなビルがあります。



f0139576_2332617.jpg
毎朝、このショールーム脇を通って会社に行くのですが
ショールームに何やら見慣れない赤い物体が・・・

続きはここをクリック
[PR]
by tanaka_ace | 2010-11-15 23:04 | 雑記
新ブログを立ち上げました
レイアウト製作以外の、車両工作をメインとした
ブログを立ち上げましたので、良かったら訪問してみてください。

↓ クリック
1/150の箱根登山鉄道
[PR]
by tanaka_ace | 2010-08-27 22:33 | 雑記
ゾロ目のキリ番
f0139576_13505779.jpg

虫の知らせがあったので(?)、覗いてみたら
自分でゾロ目のキリ番を踏んでしまいました。

40日ぶりの更新でこの内容かよ、という意見もありますが、これだけです(笑)
[PR]
by tanaka_ace | 2010-03-20 13:51 | 雑記
80000アクセス突破!
f0139576_21235161.jpg

アクセスカウンタが80000を突破しました。

ブログのトップに置いてあるカウンタでは
すでに2週間くらい前に突破していましたが
エキサイトの公式アクセス数である
今回の方が正しいアクセス数のようです。

ブログ開設から2年半で80000アクセス、
一般人の趣味のブログでこの数が多いのか少ないのかは分かりませんが
とにかく毎日、一定の数の人が見てくれているのは嬉しい限りです♪
これからもなるべくマメに更新していきますので、よろしくお願いします。

100000アクセスまでにはレイアウトを完成させたいですね(^_^;
[PR]
by tanaka_ace | 2009-12-18 21:24 | 雑記
夏休み♪
明日から夏休みです。

天気も悪くなさそうだし
気温も低めで涼しそうなので箱根に行って来ます。

塔ノ沢の弁天様で写真を撮りまくっている
怪しい人間がいたら、多分それは私です(笑)
[PR]
by tanaka_ace | 2009-08-26 21:41 | 雑記
第10回国際鉄道模型コンベンション
今日はJAMの最終日ですね。
レイアウト製作を投げ出して朝からお台場に出かけました。

豊洲方面からゆりかもめに乗ったのですが
JAMの会場であるビッグサイトを通り越して
まずは、ある場所へと向かいました。

f0139576_225257.jpg

一つ目の目的地は等身大ガンダムです。



f0139576_2254469.jpg

暑い中、長蛇の列に並んでガンダムの足にタッチしてきました(笑)



とりあえず一つ目の目的は果たせたので
いよいよ本命のJAMのためにビッグサイトへ向かいました。
f0139576_2261066.jpg

りょうさんのブースです。
念願叶って函音登山鉄道をやっと見ることが出来ました。


私は一入場者として自由な身だったのですが
接客で忙しい中、お相手して下さったりょうさん・だいちんさん
syonanmodelさん・10弾江ノ電のオーナーさんありがとうございました。
皆さん熱いものを持っておられて、とても刺激になる一日でした。

その刺激を糧に明日からまたレイアウト製作がんばります!!
[PR]
by tanaka_ace | 2009-08-23 22:06 | 雑記
楽しい一日
今日は楽しい一日でした。
こんなに楽しいお酒は何年ぶりでしょうか?

いつか箱根組が箱根に集結してドンチャン騒ぎが
出来ることを願いつつ今日は沈没です。
お休みなさい・・・。
[PR]
by tanaka_ace | 2009-08-22 00:06 | 雑記