箱根登山鉄道風のレイアウト製作日記です
by tanaka_ace
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
以前の記事
2013年 05月
2013年 04月
2013年 02月
2012年 12月
2012年 11月
more...
リンク
カテゴリ
全体
レイアウト製作
出山鉄橋モジュール
車両製作
鉄道模型車両
鉄道模型動画
鉄道模型全般
模型店探訪
旅行
雑記
本日の作業
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


カテゴリ:レイアウト製作( 418 )
アクリルケース
f0139576_22534515.jpg

狙っていたわけではないのですが
また自分でキリ番踏んでしまいました(^_^;
おかげさまで本日で10万アクセス突破しました。
ご覧になってくださる方々に感謝ですm(_ _)m



さて完成したレイアウトですが
はざいやで注文していたアクリルケースが届きました。
f0139576_2254423.jpg
う~む、思っていたよりデカイです(汗)
レイアウトの長辺方向を18cm拡張したので
大きくなる事は予想していましたが、それにしても予想以上です。

サイズに比例して、お値段もかなり大きくなっちゃいました(滝汗)
こちらで自動見積もりが出来ますので興味のある方はやってみてください(笑)
ちなみに大きさは1100×626×430mmです。
アクリルの厚さと種類は、正確な値段がばれちゃうので内緒です(^_^;



f0139576_22552164.jpg
なんとか開梱してレイアウトに被せました。
これからは埃に悩まされずにすみます。


いよいよ今回の更新で、製作記の方は正真正銘最後になります。
3年もの長きにわたりご愛読ありがとうございましたm(_ _)m
尚、スパム防止のためコメント欄は一旦閉じさせていただきます。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

車両の工作記など不定期で更新するかもしれませんので
これからも、たまには覗いてやってください(⌒o⌒)
[PR]
by tanaka_ace | 2010-06-10 22:55 | レイアウト製作
ようやく完成しました
最後の作業を行いました。
f0139576_23195268.jpg
早川橋梁を取り付けました。



鉄道模型の世界には「レイアウトに完成はない」という有名な格言もありますが
当レイアウトでは、ここで一旦完成としたいと思います。

最後に四方からの全体写真を掲載します。
(高解像度なので重いかもしれません)
f0139576_23201613.jpg

f0139576_2320285.jpg

f0139576_23205464.jpg

f0139576_2321777.jpg

f0139576_23212836.jpg


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
着工したのが2007年7月20日でしたので約3年かかったことになります。
完成が見えた今年に入ってからは、製作スピードも鈍り
製作記の更新間隔も開き気味になってしまいました。
そんな中辛抱強く最後までお付き合いいたき感謝いたしますm(_ _)m
[PR]
by tanaka_ace | 2010-05-27 23:26 | レイアウト製作
架線柱の設置2
架線柱の設置が終わりました。

f0139576_23401478.jpg
出山信号場です。



f0139576_23402757.jpg
出山信号場の進入口です。



f0139576_23404275.jpg
高台の住宅と紫陽花エリア周辺です。



f0139576_2341155.jpg
早川橋梁周辺です。



f0139576_23412139.jpg
30Rのガーダー橋です。


当初は架線を張る予定でしたが、当レイアウト集電がシビアでして
レールのメンテナンス等を考慮してとりあえず保留にしたいと思います。
ただ技術的に無理とか製作意欲がなくなったという事ではないので
レイアウト完成後に、クリーニングカーの改良や
T車集電等の工作を行ったあと、あらためて挑戦したいと思います。
[PR]
by tanaka_ace | 2010-05-23 23:42 | レイアウト製作
架線柱の設置1
架線柱の設置をします。
これが終わると漸く完成です。

まずは出山信号場の末端部分の架線柱から。
f0139576_2344065.jpg
シール紙に必要なマークを印刷しました。



f0139576_2344208.jpg
予め作ってあったエッチング製の架線柱に貼付けました。



f0139576_23443519.jpg
定位置に設置しました。

見づらいですがこれ以外にも線路の末端部分にマークを3個貼付けました。
最初の写真に写っているものがそうです。
[PR]
by tanaka_ace | 2010-05-18 23:45 | レイアウト製作
フィギュア・小物の設置6
フィギュア・小物の設置の6回目です。
さらに小物類を設置していきます。

f0139576_2248346.jpg
住宅にエアコンの室外機を設置しました。



この室外機、当初はプラ片にシールを貼って製作したのですが
f0139576_22481553.jpg
う~ん、いまいちショボイですね。



どうしようか迷っているとぶひくんさんのブログで良いもの発見♪
で、早速購入してみたのですが、お値段が高い!
f0139576_22483047.jpg
結局、禁断の複製です(^_^;
製作者の方、ごめんなさいm(_ _)m



f0139576_22484860.jpg
壁に琺瑯看板を設置しました。
こんなところに設置するのは不自然かと思いますが、まあ雰囲気ということで。



f0139576_2249535.jpg

f0139576_22491431.jpg
民家の屋根にTVアンテナと太陽熱温水器
それとパラボラアンテナも設置しました。



f0139576_22493380.jpg
住宅街には自転車も数台設置しました。


6回にわたって小物類を設置してきましたが
やろうと思えばいくらでも手を入れることができるので
このへんで一旦終了にしたいと思います。
[PR]
by tanaka_ace | 2010-05-17 23:45 | レイアウト製作
フィギュア・小物の設置5
引き続き小物類の製作です。

f0139576_2347102.jpg
露天風呂の目の前に看板を設置しました。



f0139576_23474595.jpg
温泉旅館の屋根には旅館名の看板を付けました。
旅館名の由来は書かなくても分かると思います(^_^;



f0139576_2348177.jpg
続いて線路際の標識類を作ります。
当初はGMの既製品を使う予定で購入済みだったのですが
思っていたよりゴツく大味な感じがしたので、結局自作しました。



f0139576_23483681.jpg

f0139576_23484772.jpg
レイアウト各所に勾配標、距離標、曲線標、トンネル標を取り付けました。
写真以外の場所にも多数設置してあります。
[PR]
by tanaka_ace | 2010-05-02 23:49 | レイアウト製作
フィギュア・小物の設置4
f0139576_2365298.jpg

f0139576_2365946.jpg

f0139576_2371332.jpg

f0139576_2372077.jpg
レイアウト各所にひたすら小物類を追加しています。
[PR]
by tanaka_ace | 2010-04-24 23:07 | レイアウト製作
フィギュア・小物の設置3
f0139576_2326727.jpg

f0139576_23261861.jpg

f0139576_23262691.jpg

f0139576_23263562.jpg
レイアウトの各所に保線作業員を設置しました。
[PR]
by tanaka_ace | 2010-04-23 23:27 | レイアウト製作
フィギュア・小物の設置2
フィギュア・小物の設置の2回目です。
温泉宿周辺にフィギュアを設置しました。

f0139576_2132942.jpg
温泉宿に続々とチェックインのお客様がやってきました。



f0139576_21322331.jpg
すでにチェックインをすませ庭で記念撮影中の二人は
色々なサイトで見かけるような気がします。



宿自慢の展望露天風呂です。
f0139576_21323821.jpg
子供が風呂を出ようとしたところに素っ裸のご婦人が現れました。
子供には刺激が強すぎたようで、のけぞってます(笑)




f0139576_2133380.jpg
その横では、すっぽんぽんのお父さんが子供となにか語り合っています。
って、子供が柵に隠れてほとんど写っていませんね(苦笑)
[PR]
by tanaka_ace | 2010-04-21 21:34 | レイアウト製作
フィギュア・小物の設置1
前回書いた通り、レイアウト製作も
架線柱・架線・小物・フィギュアの設置を残すのみとなりました。

架線柱は以前に製作して保管してあるものを設置するだけなのですが
先に作業すると引っ掛けて壊してしまいそうなので
小物・フィギュアの設置から始めたいと思います。

まずはコーナー部分にある住宅街から始めました。
f0139576_2040389.jpg

写真に写っている住宅の主婦でしょうか。
井戸端会議に熱中しています。



f0139576_2041372.jpg

こちらは先ほどの住宅の隣にある少々高台の住宅です。
ご主人が車で出かけるようです。
庭先で見送るのは、奥さんにしては若すぎるので娘さんでしょうか。

明日以降もフィギュアの設置を進めていきます。
[PR]
by tanaka_ace | 2010-04-18 20:41 | レイアウト製作