箱根登山鉄道風のレイアウト製作日記です
by tanaka_ace
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
以前の記事
2013年 05月
2013年 04月
2013年 02月
2012年 12月
2012年 11月
more...
リンク
カテゴリ
全体
レイアウト製作
出山鉄橋モジュール
車両製作
鉄道模型車両
鉄道模型動画
鉄道模型全般
模型店探訪
旅行
雑記
本日の作業
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


カテゴリ:鉄道模型車両( 5 )
小田急10000形HiSE
今までに「うみ電やま電」のミーティングや
ジオラマ製作の取材目的で何回か箱根に行きました。

特に意識していた訳ではありませんが
毎回、同じ時間帯に新宿を出発するせいか
到着時に撮影した自分の乗車したロマンスカーの写真を見ると
10000形HiSEが一番多いように思います。

改めてロマンスカーのラインナップを見てみると
一番多く乗ったからという訳ではありませんが
自分的にはこの車両が一番ロマンスカーっぽいなと思います。

そんな10000形HiSEですが
去る3月16日をもって引退してしまったようです。

この引退がきっかけかどうか分かりませんが
TOMIXの10000形HiSEが再生産されましたので
思わず購入してしまいました。
f0139576_16475267.jpg

f0139576_1648544.jpg

分かってはいましたが11両もあって長いんですね(^^;
せっかく購入したんですが
線路はジオラマに必要な分しか買いませんので
これを走らせるための環境が我が家にはありません(汗)

暫くは眺めるだけにして、いずれ線路を買ってくる事にしましょう。

今まで箱根登山や江ノ電等の短編成の車両は
ちょこちょこと購入してはいたのですが
今回初めての編成物の購入となってしまいました。
編成物に手を出すとお金がいくらあっても足りませんので
大火傷をしないように、これでとどめておかないといけませんね(苦笑)

あっ、そういえばもう一つ
マイクロエースから8月発売予定の編成物を予約しているんだった・・・
こちらは箱根登山や江ノ電どころか
小田急とも、まったく縁もゆかりもない車両なんですよね(滝汗)
購入しましたら、また報告します。
[PR]
by tanaka_ace | 2012-03-31 16:48 | 鉄道模型車両
Bトレ1000形
f0139576_2325412.jpg

今日、箱根登山のBトレが届きました。
今度の休日にでもパンタと動力を買いに行こうかな♪♪

レーティッシュ塗装には2000形の正面パーツが付属しているので
いずれはベルニナ号を改造して2000形も作ってみたいと思います。

でもまだ当分はレイアウト製作ですね(^_^;
[PR]
by tanaka_ace | 2009-02-17 23:25 | 鉄道模型車両
新車両導入
箱庭登山鉄道に新車両がお目見えしました。

f0139576_20164270.jpg

モハ1形とことこっとトレインです。

この商品秋葉原からそう遠くないところにある
小さな鉄道模型屋で予約して購入しました。
その後近くまで来たので秋葉原のタムタムに寄ったのですが
ここは大きい店なので10個や20個は置いてあると思っていたら
一つも置いていませんでした。
店員に聞けばあったのかもしれませんが
モデモの箱根登山鉄道を発売と同時に購入するのって初めてなのですが
今までの商品もこんな感じだったんでしょうか。
発売時に買い逃すとあとはヤフオクで高値で買うしかないんですかね〜

昔(管理人が鉄道模型をやってた頃なので20数年前ですが)は
好きなときに好きな商品を買えていたような気がしますが。

定期的に再生産するとかどうにかして欲しいものです。
[PR]
by tanaka_ace | 2007-11-18 20:18 | 鉄道模型車両
GMモハ1形+モハ2形
昨日お知らせしたとおりヤフーオークションで落札した品物を紹介します。

f0139576_23102292.jpg

f0139576_23103810.jpg

f0139576_23105592.jpg

f0139576_23111122.jpg

グリーンマックスのモハ1形とモハ2形の2輌セットです。

なんだか車輌がどんどん増殖しています。(笑)
レイアウト製作を計画しはじめた当初(今年の3月くらい)は車輌は
手に入りやすいMODEMOのモハ1形とTOMIXのベルニナ号
新塗装だけにしてあまりお金をかけずにしようと思っていたのですが
生来の収集癖が災いして気が付くとネットを探し回っていました。
といっても中古品は嫌だったので必死に探し回ってTOMIXと
MODEMOの製品はすべて新品で購入することができました。
TOMIXとMODEMOの製品をコンプリートして満足していたのですが
しばらくするとまた悪い癖が騒ぎ出してきました。

誰かがグリーンマックスの製品もコンプリートしろと囁いてきます。(笑)
しかしこちらはネットで探してもすべて品切れ中でした。

あきらめかけたとき、ふと思ってヤフオクを調べると
今回の商品が出品されていたので思わず入札してしまいました。

しかし今年の前半くらいまではネットで探せばTOMIXとMODEMOは
新品で購入できたのに今ではどこでも品切れ中みたいですね。
ヤフオクでMODEMOの初期の製品で程度の良い品物なんかは
30000円以上の高値が付いている品物もあるみたいですね。
レイアウト復帰があと半年遅くこれらを
買うことになっていたらと思うとゾッとします。
[PR]
by tanaka_ace | 2007-10-31 23:11 | 鉄道模型車両
箱庭登山鉄道の車輌たち
f0139576_23372448.jpg

f0139576_23374567.jpg

箱庭登山鉄道に所属する車輌たちです。
20数年ぶりに鉄道模型趣味に復帰したきっかけが
箱「根」登山鉄道だったので所属する車輌たちも
当然ながら実際に箱根登山鉄道で
走っている(走っていた)車輌ばかりです。

今回鉄道模型趣味に復帰した目的は
車輌の収集ではなくレイアウト製作なので
これ以上車輌を増やすつもりはありません。
というか、資金面からいっても購入できません。
あっ、MODEMOの10月発売の新製品は購入するつもりですけどね。

あえて言えば江ノ電あたりの車輌は欲しいのですが
集めだすとキリがないので我慢しています。

しかしインターネットというのは便利ですよね。
NHKの趣味悠々を見てから鉄道模型をはじめたので
今年の3月くらいから集めだしました。
MODEMOの初期の製品はどこも品切れだったのですが
あきらめずに連日、検索していると
地方の街の小さな鉄道模型ショップのようなお店で
在庫を発見して全種類購入することができました。
[PR]
by tanaka_ace | 2007-07-26 23:38 | 鉄道模型車両