箱根登山鉄道風のレイアウト製作日記です
by tanaka_ace
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
以前の記事
2013年 05月
2013年 04月
2013年 02月
2012年 12月
2012年 11月
more...
リンク
カテゴリ
全体
レイアウト製作
出山鉄橋モジュール
車両製作
鉄道模型車両
鉄道模型動画
鉄道模型全般
模型店探訪
旅行
雑記
本日の作業
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


カテゴリ:出山鉄橋モジュール( 58 )
出山鉄橋の製作3
f0139576_2324583.jpg
20組のトラスにエッチング材を接着し終わりました。



f0139576_23242311.jpg
さらに一回り大きいエッチング材を切り出します。
[PR]
by tanaka_ace | 2010-11-08 23:24 | 出山鉄橋モジュール
出山鉄橋の製作2
f0139576_11463724.jpg
バリ取りの終わったエッチング材を
所定の長さに切り出してプラ板トラスに接着していきます。



f0139576_11464938.jpg
1.5mm幅のプラ材の中心に垂直に
接着しなければならないので意外と難しいです。
前作では8組作れば良かったのですが
今回は20組・・・、まだまだ先は長そうです。
[PR]
by tanaka_ace | 2010-11-07 11:47 | 出山鉄橋モジュール
出山鉄橋の製作1
f0139576_2346698.jpg
側面のトラス材の接着が終了しました。
40セット+予備少々を用意したので意外と時間がかかりました。



f0139576_23462111.jpg
トラスに接着するエッチング材は前作と同じものを使用します。



切り出し後、バリ取りをしますが
手で持って作業するとエッチングがヨレヨレになってしまいます。
f0139576_23463687.jpg
そこでプラ板に1.5mmのプラ角棒を2本接着して
その間にエッチング材を挟んでヤスリがけすると綺麗に出来ます。
[PR]
by tanaka_ace | 2010-11-05 23:47 | 出山鉄橋モジュール
出山モジュール着工しました
来年のJAMに向けて、出山鉄橋モジュール着工しました。
他のメンバーは、まだ時間があるので焦っていないようですが
私は手が遅いので早め早めに進める事にします (^_^)v

さて肝心のサイズですが、鉄橋のみの小サイズにするか
吊り橋を含めた大サイズにするか、まだ決まっていません。
しかし出山鉄橋をフルサイズで製作する事は決定していますので
まずは鉄橋の製作を進めて、サイズはあとから決定する事にします。
と、一応言ってはいますが
ある方からの援護射撃(脅し?)が強烈なので
大サイズで製作する事は、ほぼ決定事項ですが・・・ (^_^;

それでは製作開始です。
f0139576_23213613.jpg
まずは前作で一番苦労した、側面のトラス部分から作ります。

製作方法ですが、紙かアクリルを
レーザーカットしてという方法も考えたのですが
漢(おとこ)なら自作だろうという訳の分からない理由から
今回も前作と同じくプラ板とエッチングで自作する事にします。



f0139576_23215191.jpg
まずはプラ材を交差させて接着するための治具を作りました。
前作のものを流用出来ると良いのですが
微妙に寸法を変えているので新たに作り起こしました。



f0139576_2322512.jpg
プラ材をカットするためのガイドをプリントアウト。




f0139576_23222344.jpg
ガイドに合わせて並べてマスキングテープで固定。




f0139576_2322435.jpg
カッターで一気に切ると・・・




f0139576_23225755.jpg
すべて同じサイズで切り出せます。




f0139576_2324230.jpg
治具にセットして交差部分を接着していきます。
一つの治具で40セット接着するので意外と時間がかかります。

このあとは地獄のエッチング素材の接着です。
[PR]
by tanaka_ace | 2010-11-01 23:25 | 出山鉄橋モジュール
材料調達
f0139576_21543390.jpg
とりあえず鉄橋本体の材料を調達してきました。
と言いましても、前作の資材がかなり残っていますので
不足分を買い足した、といった感じです。
なので今回のモジュールの製作費はかなり安く抑えられそうです。

ちなみに前作では材料を潤沢に使ったので、
製作費がかなりの高額になってしまいました (^_^;
[PR]
by tanaka_ace | 2010-10-31 21:55 | 出山鉄橋モジュール
出山鉄橋の図面完成
f0139576_22185728.jpg
出山鉄橋の三面図が完成しました。
当ブログの標準工法であるIllustratorによる作図です。

Shadeとかといった3D系のアプリで作れば
完成後にマウスで動かして全方向から眺められるのでしょうが
2Dのアプリでは、そうはいきませんので
脳内変換で立体にして、ぐりぐりと動かします(^_^;

図面の作り方ですが、Wikipediaに掲載の図面を参考に
前作の図面を修正したので思ったよりも早く引く事が出来ました。

肝心の精度ですが、近くで撮影した写真がなかったり
材料にエバーグリーンの既製品を使うといった制約があるため
厳密には実物と違うサイズになっているかも知れませんが
雰囲気的には悪くないのでこれを決定稿にして進めていきたいと思います。

鉄橋の高さも前作より2.3mmほど低くなっていますので
パンタを畳んで通過していく姿が一層強調されると思います。
[PR]
by tanaka_ace | 2010-10-22 22:19 | 出山鉄橋モジュール
モックアップ製作
昨日の更新分の写真、出山鉄橋です。
で、一応来年のJAM向けに出山鉄橋のモジュール作ります。

前回のレイアウトでもそうだったんですがパソコン上の平面と
実際に立体にした時とでかなりイメージが違う事がありました。
塔ノ沢駅を作る時に工作用紙で簡単なモックアップを作ったら
立体をイメージするのにかなり役立ったので今回も作ります。
f0139576_23253776.jpg
かなりチープですがモックアップが完成しました。
大きさはWikipediaに掲載されている図面を参考にしました。



f0139576_23254873.jpg
電車を乗っけてみました。
こんな感じで良いんじゃないでしょうか。



f0139576_2326068.jpg
久しぶりに登場の初代レイアウトです。

短辺が600mmなので乗せてみました。
鉄橋本体以外にも国道1号を渡るガーダー橋もあるので
トンネルポータルからベース際まで余裕のない配置になってしまいます。
そうするとちょっと窮屈な感じで自分のイメージとは離れてしまう気がします。
かといって横幅を900mmにはしたくないので
折衷案で短辺を350mm位に短くして横幅を700mmにするか・・・

まあ、まだまだ時間はあります、ゆっくりと考えましょう。
[PR]
by tanaka_ace | 2010-10-18 23:26 | 出山鉄橋モジュール
配置とサイズの検討
別館の方が一段落しましたので
本館の方もボチボチとやっていこうかと思います。

まずは配置とサイズの検討です。
f0139576_15441215.jpg
900×600のサイズだとメインの構造物以外に
手前に製作が大変そうな構造物が入ってしまいます。
それにベースに対して平行な配置になってしまうので面白みがありません。



f0139576_15442411.jpg
600×450のサイズです。
メインの構造物をベースに対して斜めに配置しています。

製作期間・保管場所等を考慮すると小さい方が有力かと思いますが・・・
もうしばらく検討してみます。

あっ、肝心の場所を書いていませんが写真を見れば分かりますよね(^_^;
[PR]
by tanaka_ace | 2010-10-17 15:44 | 出山鉄橋モジュール