箱根登山鉄道風のレイアウト製作日記です
by tanaka_ace
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カテゴリ:出山鉄橋モジュール( 58 )
出山鉄橋の製作12
f0139576_23414437.jpg
鉄橋下部に線路固定用のガイドとなるプラ棒を接着しました。



f0139576_2341545.jpg
今までも要所要所でテストをしていたのですが
線路が固定出来るようになったので
電車が通過出来るかどうかの最終確認です。

実物は、これ以上にギリギリのようですが
模型では、このくらいで丁度良いんじゃないでしょうか。
これでも前作と比べると更に低くなっているので満足です ♪
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by tanaka_ace | 2010-12-07 23:42 | 出山鉄橋モジュール | Comments(8)
出山鉄橋の製作11
鉄橋上部の製作の続きです。

f0139576_23152588.jpg
鉄橋上部の横桁には前作でも使用した
こちらのエッチングパーツを使います。



f0139576_23154932.jpg
0.25×1.5mmのプラ板でサンドイッチします。
これも瞬着で接着しますが
鉄橋側面のダブルトラスに比べれば楽勝です。



f0139576_2316396.jpg
続いて主桁に対して斜めに配置する部材を切り出しました。




f0139576_23161767.jpg
主桁に横桁と斜材を接着しました。



f0139576_23163087.jpg
斜材に交差するようにアングル材を接着しました。
この辺の構成は前作とまったく同じにしました。




f0139576_23164820.jpg
お決まりの上下パーツの合体写真です。
側面のトラスは、まだ固定していませんが
これで主要なパーツは、ほぼ完成しました。

明日からは作業員用の通路などの
ディテールアップ工作に入ります。
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by tanaka_ace | 2010-12-06 23:17 | 出山鉄橋モジュール | Comments(3)
出山鉄橋の製作10
鉄橋の上部を作ります。

f0139576_23502712.jpg

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主桁の断面を正確に出すための治具を作りました。
治具を使わずに一発勝負切り出しても良いのですが
各部の誤差が積み重なって最後の現物合わせで苦労する事が
分かっているので面倒でも必ず治具を作るようにしています。



f0139576_23505279.jpg
切り出せました。
この時点では自分の力量範囲内での最小誤差になっているはずです。



f0139576_2351512.jpg
続いて45度の角度で接着するのですが
またしても、しつこいようですが治具を作ります。
切断面を信用して接着すると45度にならず痛い目をみます。



f0139576_23511961.jpg
きっちり45度にして流し込み接着剤で仮止めして
裏側から瞬間接着剤を流してガッチリと固定します。



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左右でほぼ同じ形状の主桁が出来上がりました。



f0139576_23515981.jpg
続いて左右の主桁を連結するための横桁を切り出しました。



f0139576_23521449.jpg
下部の橋桁を固定した時の治具を再利用して連結します。
これで上下の橋桁がほぼ同じ間隔で連結される事になります。



f0139576_23522540.jpg

f0139576_23523470.jpg
プラ板を3枚組み合わせて、写真の形状のものを作りました。



f0139576_23524788.jpg
この位置に接着します。
はみ出している部分はあとで整形します。



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下部との連結用の爪を作りました。



f0139576_23531664.jpg
上下連結して電車を置いて記念撮影です。
なんとなく形が見えてきました ♪
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by tanaka_ace | 2010-12-01 23:54 | 出山鉄橋モジュール | Comments(4)
出山鉄橋の製作9
鉄橋本体ですが今回もレールのメンテナンスを考え
完成後も上下分割可能な状態で製作したいと思います。
まずは下部から作っていきます。


3回前の更新で切り接ぎ延長した
プラ材で鉄橋下部の橋桁を作ります。
f0139576_23243648.jpg

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プラ板の両サイドにチャンネル材を接着して橋桁の完成です。



続いて橋桁に渡す横桁です。
f0139576_2325267.jpg

f0139576_2326631.jpg
治具を使って1.5mmのIビームを同じ長さに切り揃えます。



f0139576_23262590.jpg
橋桁ですがなるべく直線になるように接着したのですが
やはり素材がプラスチックということで多少の歪みがあります。
歪みのあるまま作業を進めると後々後悔しそうなので
写真のような2mm厚のプラ板上にガイドを作り
その上で直線になるように補正しながら作業していきます。



f0139576_23264495.jpg
橋桁にIビームの横桁を等間隔に接着していきました。



f0139576_23265841.jpg
鉄橋のゴチャゴチャ感を出すために
前作でも使用したGMの鉄橋パーツでディテールアップします。



f0139576_23271444.jpg
このパーツしか使いません。
勿体ないようですが、まあ今回のモジュールは
あまり追加投資しなくても良さそうなので、思い切って奢ります。



f0139576_23274144.jpg
やはり切り接ぎなので直線になるように注意します。
まあ結局多少は歪んで、最後は現物合わせになるのですが (^_^;



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橋桁に接着して鉄橋下部の完成です。

レールのガイドや保線作業員用の通路は
鉄橋上部が出来たあと現物合わせで作ります。


f0139576_23281283.jpg
このゴチャゴチャ感が良い感じです ♪
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by tanaka_ace | 2010-11-25 23:29 | 出山鉄橋モジュール | Comments(6)
出山鉄橋の製作8
f0139576_23315416.jpg
少々時間がかかりましたが
側面の10連Wワーレントラス部が完成しました。

一番面倒な部分が完成したので
あとはサクサクと進めたいところです。


「孝三九橋」参考写真
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f0139576_23354665.jpg

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by tanaka_ace | 2010-11-22 23:32 | 出山鉄橋モジュール | Comments(6)
出山鉄橋の製作7
側面の10連トラスを固定していきます。
治具を使ってトラスを量産したとはいえ
どうしても誤差が出てくるので最後は現物合わせです。

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図面をプリントアウトして、それに合わせて固定していきます。
プリンタがA4までしか印刷出来ませんので、まず5連分を連結します。



f0139576_23325514.jpg
最後にその5連を連結して10連にします。
定規などを使ってなるべく直線になるように固定していきました。
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by tanaka_ace | 2010-11-18 23:33 | 出山鉄橋モジュール | Comments(0)
出山鉄橋の製作6
現在、側面の10連トラスを連結中ですが
時間がかかるので、次の工作の下準備などを・・・

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鉄橋のメインの構造材を作るのに40cm以上の長さが必要ですが
エバーグリーンのプラ材は35cmしかないので継ぎ足しました。



f0139576_22521539.jpg
写真のようにステンレス定規に挟んで
極力直線を保つようにして、流し込み接着剤で固定しました。
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by tanaka_ace | 2010-11-17 22:52 | 出山鉄橋モジュール | Comments(0)
レイアウトボード
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レイアウトボードが届きました。定番のトミックス製です。
サイズですが結局900×600mmに決定しました。

前作のレイアウトにも出山鉄橋を再現しました。
鉄橋自体の造形には満足だったのですが
如何せん小スペースに沢山の要素を盛り込んだので
周囲の地形が実物とは似ても似つかないものになってしまいました。

今作は出山鉄橋のみを再現するモジュールという事なので
サイズをケチって後悔したくないので、このサイズでいくことにしました。

今回はモジュールという事で鉄橋本体から
製作を始めているのですが、ボードが到着すると
いよいよレイアウトを作るんだ、という気持ちになってきますね ♪
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by tanaka_ace | 2010-11-13 23:59 | 出山鉄橋モジュール | Comments(0)
出山鉄橋の製作5
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エッチングの接着が完了しましたので
もう片側のプラ材でサンドイッチしていきます。



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トラス萌え~(笑)

これが両脇に10連続くと思うと、「ムフッ」ですね ♪
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by tanaka_ace | 2010-11-10 23:59 | 出山鉄橋モジュール | Comments(4)
出山鉄橋の製作4
鉄橋側面の10連Wトラスに入るジグザグ材ですが
中央の4本には強度を増すためか交差する両方に入っています。

前作ではデフォルメ短縮したので片側にしか入れませんでしたが
今回は実物になるべく忠実に作る事が目標なので
非常に面倒くさいですが両方にエッチング材を入れます。


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昨日切り出した一回り大きい
2.5mm幅のエッチング材を接着しました。
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by tanaka_ace | 2010-11-09 23:26 | 出山鉄橋モジュール | Comments(0)