箱根登山鉄道風のレイアウト製作日記です
by tanaka_ace
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
以前の記事
2013年 05月
2013年 04月
2013年 02月
2012年 12月
2012年 11月
more...
リンク
カテゴリ
全体
レイアウト製作
出山鉄橋モジュール
車両製作
鉄道模型車両
鉄道模型動画
鉄道模型全般
模型店探訪
旅行
雑記
本日の作業
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


カテゴリ:出山鉄橋モジュール( 58 )
出山の鉄橋[立体交差]の製作2
f0139576_23424722.jpg
プラ板でこんなものを作りました。
立体交差部分をユニットで作り込み
最後にレイアウト本体に設置する段取りです。

ガーダー橋の橋台は余裕を見て高めに作ってありますので
スタイロに工作用紙が貼ってある部分が実際の地面になります。

橋台部分もプラ板で作ったのでカッチリしすぎていますので
のちほど溶きパテやシーナリーサンドで表面を荒らす予定です。



f0139576_2343237.jpg
ガーダー橋は進行方向を強羅にして右側の部分が増設されました。



f0139576_23431686.jpg
仮置きするとこんな感じです。
[PR]
by tanaka_ace | 2011-03-01 23:43 | 出山鉄橋モジュール | Comments(4)
出山の鉄橋[立体交差]の製作1
立体交差部分の実際に線路がのるガーダー橋を作ります。

f0139576_2393930.jpg

f0139576_2395531.jpg
GMの鉄橋の余剰パーツを流用しようとか
色々考えたのですが、結局プラ材で自作しました。

実物にも異物落下防止?のための網があるので
それを再現するために高価なエッチングメッシュを奢りました。
[PR]
by tanaka_ace | 2011-02-23 23:10 | 出山鉄橋モジュール | Comments(4)
出山の鉄橋の橋台の製作
立体交差の製作の合間に出山の鉄橋の橋台を作りました。
サクッと完成の予定だったのですが意外と手こずってしまいました。

f0139576_21355521.jpg
当初は上の写真のようにプラ板で基礎を作り
紙粘土を充填して乾燥させたあと
石積みのモールドを彫刻するつもりでした。
井桁状にプラ片を貼ってあるのは紙粘土の剥離防止のためです。

が、なんとなく予想はしていたのですが、この工法が大失敗。
プラと紙粘土の異種素材の部分が剥離してくるし
彫刻もこの部分の堅さが違うので思うようにいきません。

このまま続行しても泥沼に嵌まりそうなので工法変更です。



f0139576_21361086.jpg
プラと紙粘土の異種素材の繋ぎ目を
黒い瞬着で目止めしたあとシリコンで型取りします。



f0139576_21362573.jpg
シリコン型にポリパテを流し込んでブロックに置き換えました。
ポリパテには流し込み易くするためにシンナーを混ぜました。
こうすると硬化後も多少柔らかく彫刻し易いようです。



f0139576_21364022.jpg
Pカッターで石積みのモールドを彫刻しました。



f0139576_21365782.jpg
彫刻したものを更に型取りしてレジンで複製しました。



f0139576_21371152.jpg
左が原型、右が複製品です。
かなり気泡が混入してしまったので
サフ吹きしながら溶きパテで修正していきます。



f0139576_21372359.jpg
気泡修正後に仕上げのサフ吹きをして完成です。
[PR]
by tanaka_ace | 2011-02-20 21:38 | 出山鉄橋モジュール | Comments(0)
国道との立体交差部分の測量データ
現在製作中のモジュールには主な建造物が三つあります。
そのうちの二つ、鉄橋と吊り橋の製作が終わりましたので
残る一つ、国道1号と線路が立体交差する部分を作っていきます。

まず図面を引くのですが、この段階でいつも苦労する事があります。
製作する対象物の全体の大きさを把握するのが意外と大変なんです。

今までは工作用紙でモックアップを作って微調整をしてから
大きさを決定していたのですが、今回は強力な助っ人が登場です。

昨年9月の箱根ミーティングで鉄橋のモジュール製作を宣言し
その時にそれとなくデータ作成をお願いしたのですが
暫くしてその方からメールで測量データがガンガン送られてきました。

そのときに送られてきたデータの一部をご紹介します。
f0139576_22371980.jpg

f0139576_22373055.jpg
って、ボケボケの写真で細部がほとんど見えませんね。
お借りしているデータなので、わざとボカしてあります。
実際は詳細なデータで寸法まで記載してあります。
明日からはこのデータを参考にして図面引きです。

あっ、助っ人が誰なのか書いていませんでしたね。
このブログを読んでいる人なら、すぐに分かると思いますが
その人とは勿論やま電チームの測量担当(?)のだいちんさんです。
だいちんさんに感謝です m(_ _)m
[PR]
by tanaka_ace | 2011-02-06 22:43 | 出山鉄橋モジュール | Comments(0)
出山の鉄橋前の吊り橋[孝三九橋]の製作4
鉄橋の基本は出来ましたので
細かいディテールを追加していきます。

f0139576_051157.jpg
実物写真です。
街灯と両サイドの鉄骨の上にある鉄パイプ製の柵を作ります。



f0139576_052246.jpg
吊り橋上に街灯を設置しました。
製作法は真鍮パイプとプラ材の組み合わせです。
少々大味な作りですが
150分の1というサイズを考えるとこんなものかなと・・・



f0139576_053590.jpg
ワイヤーを支える門にも街灯があるので設置しました。



f0139576_055728.jpg
街灯のライト部分にはビーズから削り出した
上の写真のパーツをガラスに見立てて最後に接着します。



f0139576_061076.jpg
両サイドの柵です。
0.5mmの真鍮線を鉄道模型車両等の
屋根上配管を固定する割ピンで固定しました。
宙に浮いている真鍮線が良い感じです。



f0139576_06232.jpg
最後に凧糸をワイヤーに見立てて完成です。
凧糸は塗装後に固定するつもりなので、まだ仮置きです。

最終的には0.3mmくらいの金属線で
ワイヤーから伸びる垂直な線も再現するつりですが
このままでも十分雰囲気があるので省略してしまうかもしれません。



f0139576_064817.jpg
吊り橋の基部からはリード線が出ています。
もちろん街灯はチップLEDで点灯可能です。



f0139576_071058.jpg
最後に国道脇から吊り橋を眺めた感じですかね。
現在は手前にバリケードがあって通行不可能です(泣)
なんとか通行を再開して欲しいものです。
[PR]
by tanaka_ace | 2011-02-03 00:07 | 出山鉄橋モジュール | Comments(2)
出山の鉄橋前の吊り橋[孝三九橋]の製作3
前回作図した吊り橋両端にあるワイヤーを支える支柱を作ります。

f0139576_23383144.jpg

f0139576_23384143.jpg
実物はこのようなディテールになっています。
が、あまり細かい部分に拘ると先に進まなくなるので
適当に省略して作っていきました。



f0139576_2339094.jpg
で、プラ材の切った貼ったで、結局こんな感じに仕上がりました。
まあ、それらしい雰囲気は出せたんじゃないでしょうか。



f0139576_23391499.jpg
吊り橋の現在の最新状況です。

これから細かい仕上げに入ります。
[PR]
by tanaka_ace | 2011-01-20 23:39 | 出山鉄橋モジュール | Comments(2)
出山の鉄橋前の吊り橋[孝三九橋]の製作2
吊り橋の製作の続きです。
実際に人が通行する路盤を作っていきます。

f0139576_22484082.jpg
GMの鉄橋のパーツが大量に余っていますので
適当に見繕ってエバーグリーンのH鋼を接着し
路盤を支える鉄骨の基礎部分らしきものを作りました。

路盤裏の資料はまったくありませんし
吊り橋の構造学みたいな知識もありませんので
完全に想像で作りましたので、細かいツッコミはしないで下さい (^_^;



f0139576_22485333.jpg
前回、完成した鉄骨トラスと合体しました。
上にあるのはプラ板で作った路盤です。



f0139576_22491693.jpg
全て合体させるとこんな感じになります。
路盤下のギッチリ感が堪りません ♪



次回からは吊り橋正面の門?を作り始めます。
f0139576_2249376.jpg
とりあえずイラレで作図だけしておきました。
[PR]
by tanaka_ace | 2011-01-09 22:50 | 出山鉄橋モジュール | Comments(2)
出山の鉄橋前の吊り橋[孝三九橋]の製作1
出山の鉄橋前に架かる吊り橋の製作に入ります。
因みにこの吊り橋、孝三九橋と書いて「こざくばし」と読むようです。

まずいつものように図面を引きたいのですが
吊り橋を見渡せる場所が出山の鉄橋か出山信号場しかありません。
出山信号場は吊り橋までの距離が遠すぎますので
残る撮影場所は鉄橋を通過中の電車内のみということになります。

f0139576_23275192.jpg
で、唯一の吊り橋全景を捉えた写真がこれです。
いかにも資料不足ですね。
細部は見えませんし吊り橋の下部はほとんど見えません。

見えないものはしょうがないので
細部は想像で作っていくことにします。
まあメインは鉄橋なので
吊り橋はそれらしく見えれば良いかな、と思っています。



f0139576_23281771.jpg
いつものようにイラレで作図しました。



f0139576_23283331.jpg
基本の鉄骨組み部分が完成しました。
簡単に書いていますが、ここまでに半月くらいかかっています。

工法はいつもと同じ、治具を作って
部材を切り出し、ひたすら接着しました。



f0139576_2328507.jpg
アップの写真です。

全体的に骨太な感じがしますが、あえてそうしてあります。
エバーグリーンの0.25×1mmくらいの
細い材料を使えばリアルになるとは思いますが
さすがに強度的に心もとないのであきらめました。
[PR]
by tanaka_ace | 2011-01-03 23:29 | 出山鉄橋モジュール | Comments(8)
出山の鉄橋の製作14
完成度を高めるためにチマチマと工作していきます。

f0139576_23551067.jpg
丸印の3カ所にアングル材を接着しました。



f0139576_23552217.jpg
こんな感じになります。
実物にも中央の3カ所にのみ、このような補強版?があります。



f0139576_23553374.jpg
天井にトサカ(自分で勝手に命名)を付けました。

鉄橋の写真は下からあおった構図のものしかなく
俯瞰の構図はありませんので細部は想像で作りました。



f0139576_235546100.jpg
架線に給電する装置っぽいものを作りました。

この辺は、あまり細部に拘ると先に進まなくなるので
少ない資料写真から想像してそれっぽく作りました。



f0139576_2356234.jpg
これは鉄橋上部に取り付ける剛体架線と碍子のつもりです。
架線は真鍮角線、碍子はプラ板を丸く切り出しました。

これらは塗装後に取り付ける予定です。



f0139576_23561753.jpg
塗装を残して一応完成です。
[PR]
by tanaka_ace | 2010-12-16 23:56 | 出山鉄橋モジュール | Comments(6)
出山の鉄橋の製作13
f0139576_23393996.jpg
鉄橋の上部にダブルトラスを接着しました。



f0139576_23395031.jpg
上下パーツを合体させるためには
トラスの下辺のプラ棒が邪魔なので切り飛ばします。



保線作業員用の通路と通路脇に設置する柵を作ります。
f0139576_2340411.jpg
使用するエッチグパーツはこちら。
前作と同じものを使用します。



f0139576_23402136.jpg
0.5×4.8mmのプラ板に接着していきます。
前作と違って数が多いので、なかなかに大変な作業です。



f0139576_23403597.jpg
出来た通路と柵を鉄橋下部に接着しました。




f0139576_23404956.jpg
線路を仮置きして上下パーツを合体しました。




f0139576_2341374.jpg
アップの写真です。
この密度感が堪りません。

これで鉄橋は95%くらいの完成度といったところでしょうか。
明日からは細々としたディテールアップをしていきます。
[PR]
by tanaka_ace | 2010-12-12 23:42 | 出山鉄橋モジュール | Comments(8)