箱根登山鉄道風のレイアウト製作日記です
by tanaka_ace
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
以前の記事
2013年 05月
2013年 04月
2013年 02月
2012年 12月
2012年 11月
more...
リンク
カテゴリ
全体
レイアウト製作
出山鉄橋モジュール
車両製作
鉄道模型車両
鉄道模型動画
鉄道模型全般
模型店探訪
旅行
雑記
本日の作業
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


カテゴリ:模型店探訪( 1 )
模型店巡り
最近、模型店巡りをしています。
「巡り」というほど大げさなものではないのですが
ネットで調べた模型店を訪ねてレア物などを物色しています。

きっかけなんですが、元々はベルニナ動力を入手するためでした。

昨年の10月31日の更新にヤフオクで
GMの未塗装キットを落札したことを書いたのですが
これに付属する動力がベルニナ動力ではありませんでした。
騙されたとかという訳ではなく写真で見てわかっていました。
ベルニナ動力ではなかったおかげで格安で落札できたんだと思います。

当初は元々付属している動力で製作しようと
思っていたのですがなにぶん古い物なので
当レイアウトの急勾配、急カーブはかなりきつそうです。
テスト走行した結果ほとんど、まともに走ってくれません(泣)

そこでベルニナ動力を入手しようということになりました。
方法としてはヤフオクでベルニナ号のジャンクを落札するか
GMのベルニナ動力の単品販売を購入するということになります。

しかしヤフオクのベルニナは中古品でも結構いい値段がします。
それならGMの新品を買った方がいいと思うのですが
最後に生産されたのがいつか分かりませんが少なくとも、ここ何年かは
再生産されていないようでネットで検索してもどこにも在庫がありません。

そこで冒頭で書いたように自分の足で
模型店を巡って探してみようということになりました。

模型店巡りに先立ちまず模型店を選ばなければなりません。
一日に廻れる模型店はせいぜい2軒くらいでしょうし
交通費もかかるので在庫がありそうな店を選ばなければなりません。

ネットでいろいろ調べてピックアップしたお店は
ホームページを開設していなくて通販もしていないお店でした。
ネットで探しておいてホームページを開設していない
お店を選ぶのもどうかと思いますがホームページも
通販もしていなければ在庫の確率も高いかなと思ったわけです。

そしてピックアップした比較的場所が近いお店を2軒訪ねてみました。

f0139576_23563619.jpg

両方のお店に在庫がありました。
ネットで探してもなかったのに、あっさりと見つけることが出来ました。
GMのキット以外にも使えそうなので何個かゲットしてきました。

その後、模型店のなかを見渡すと
ネットでは品切れになっている品物が結構あります。
箱根登山はありませんでしたが
モデモの初期のHOゲージなんかも幾つかありました。

以前からGMの塗装印刷済の箱根登山も
欲しかったので探してみましたがこれはありませんでした。
でもこの分だとどこかの模型屋にありそうな気がします。

f0139576_01649.jpg

今日は複製用の材料の買い出しに行ったので
ついでにその近くにあった模型店に行ってみました。
写真のように間口の狭いお店で天井近くまで商品が積んであり
店内では人がすれ違うのもやっとという小さい模型店でした。

隅から隅まで商品を見ていると・・・

ありました♪
GMの塗装印刷済の箱根登山のキットです。
f0139576_01457.jpg

f0139576_02221.jpg

箱が少々傷んでいるのとラベルが色褪せていますが気にしません。
プラモデルは組んでしまったら箱は捨ててしまう主義ですから。

f0139576_022988.jpg

お値段もなんと!! 25%引き
ヤフオクだとこの倍以上の値段で
取り引きされることもあるみたいなので本当に良い買い物が出来ました。

ただ注意しなければならないのはネット検索は
基本的にタダですが模型店巡りには交通費がかかるということです。
今回はベルニナ動力もGMのキットも一発で見つけられましたが
交通費を1回千円として5、6回続ければそれなりの金額に・・・
ヤフオクで落札した方が安上がりなんてことにもなりかねません。

でも店内でお目当ての商品を見つけたときの嬉しさといったら・・・
模型店巡りしばらくやめられそうもありません。
[PR]
by tanaka_ace | 2008-04-14 00:02 | 模型店探訪 | Comments(0)