人気ブログランキング | 話題のタグを見る

箱根登山鉄道のレイアウト製作記です
by tanaka_ace
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
以前の記事
2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2020年 07月
2020年 05月
more...
リンク
カテゴリ
全体
レイアウト製作
強羅駅モジュール
出山鉄橋モジュール
車両製作
鉄道模型車両
鉄道模型動画
鉄道模型全般
模型店探訪
旅行
雑記
本日の作業
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


塔ノ沢の製作[湯本側トンネルポータル1]
微調整はまだですがホームの高さが決まったので
箱根湯本側のトンネルポータルの製作に取り掛かります。

いきなり工作を始めてしまい失敗すると
精神的ダメージが大きいのでまず工作用紙で試作をしてみます。

手持ちの写真の中で、なるべく正面から写っている
写真を選びAdobe Photoshopで歪みを補正したあと
Adobe Illustratorに配置し下絵として形状をトレースしました。
それをプリントアウトして工作用紙で試作したのですが
誤差があるのか案の定かなりデカイ試作品が出来上がりました。

だいちんさまのように便利なソフトがあればいいのですが
無いものは仕方ないので現物合わせで対処するしかありません。

塔ノ沢の製作[湯本側トンネルポータル1]_f0139576_22171862.jpg

上の写真が現物合わせで縮小して試作したものです。
なんとなく、いい感じですね♪

単体だと縮尺の感じが掴めないのでレイアウト上に置いてみます。

塔ノ沢の製作[湯本側トンネルポータル1]_f0139576_22174113.jpg

塔ノ沢の製作[湯本側トンネルポータル1]_f0139576_2217565.jpg

右にあるプラ板は強羅方面のホームで
階段等の大まかなアタリをマジックで書いてあります。
電車も置いてみました。
色々な角度から撮影した
写真と見比べてみたのですが大体こんな感じでいいと思います。

明日以降は実際の製作にとりかかろうと思います。
by tanaka_ace | 2008-03-29 22:19 | レイアウト製作
<< 塔ノ沢の製作[強羅方面ホーム1] 塔ノ沢の製作[湯本方面ホーム1] >>