箱根登山鉄道風のレイアウト製作日記です
by tanaka_ace
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
以前の記事
2013年 05月
2013年 04月
2013年 02月
2012年 12月
2012年 11月
more...
リンク
カテゴリ
全体
レイアウト製作
出山鉄橋モジュール
車両製作
鉄道模型車両
鉄道模型動画
鉄道模型全般
模型店探訪
旅行
雑記
本日の作業
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


駅名標の製作
本日、2度目の更新です。

明日、鉄橋の取り付けを行いたいので
橋脚と鉄橋前後のトンネルポータルの仕上げを行いました。

f0139576_22473463.jpg

以前やったのと同じ方法で苔や草を生やしました。
使用したのはブレンドターフとコースターフを何色か混ぜ合わせたものです。
前回の時もそうだったのですが後から
ボロボロと、とれてくるので多めに付けておきました。

f0139576_22481446.jpg

信号所の手すりを塗装しました。
エナメル塗料のディープグリーンを筆塗りしました。
筆塗りは苦手なので案の定はみだしてしまいました。
グリーンが乾いた後、グレーでリタッチしておきました。
ツヤが出てしまったので
明日ツヤ消しクリアーを吹いた後ウェザリングします。

これで現在作業中のものはボンドや塗料の乾燥待ちになってしまったので
目先を変えて実際の工作ではなくパソコン上の作業をしてみようと思います。
なにをするかというと、登山鉄道のジオラマの製作仲間である
だいちん様が以前に作っておられた駅名標の製作です。

だいちん様は駅名標に使われているフォントと同じフォントがなく
苦労しておられたようですので弔い合戦という訳ではありませんが
ここは気合いを入れて製作してみたいと思います。

駅名標は印刷されていると思うので
作成ソフトは多分Adobe Illustratorだと思われます。
管理人は幸か不幸かIllustratorが使えるので
実際に作成したのと同じ(多分ですよ)ソフトを使います。

次に問題のフォントですがこちらも仕事柄
腐るほどフォントを持っているのでその中から探します。
悲しいかなフォント名までは分かりませんがどれも見覚えのある書体です。

以前、箱根に取材に行ったときに撮影した
塔ノ沢の駅名標を下絵にして気合いを入れてトレースしました。

f0139576_22483857.jpg

出来たのが上の写真です。
左上の小田急と箱根登山のロゴはフォントをアレンジしているようですが
見た目はほとんどわからないのでフォントをそのまま使用しました。

f0139576_2249485.jpg

当レイアウトには出山信号所もあるので上のバージョンも作っておきました。

しかし縮小してプリントしてしまえば
ほとんど見えなくなるのにほとんど自己満足の世界ですね。

これ作ってて気づいたんですが出山信号所って
最後の一文字、「所」じゃなくて「場」なんですね。
今までずっと出山信号「所」だと思っていました。
[PR]
by tanaka_ace | 2008-01-02 22:51 | レイアウト製作 | Comments(6)
Commented by だいちん at 2008-01-03 22:28 x
おー♪
やったやった!こうなってしまうんですよねー(^^;
私はODAKYU傘下ではなくて、OBAKYU傘下です。
Commented by りょう at 2008-01-03 22:45 x
明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。

これ、使わせてもらえないかなー(ボソッ)
両方ともずばり使えるんですよねー(ボソボソッ)

だいちんさん、OBAKYUでしたっけ?!
私気付いてなかったっぽいですね。
Commented by tanaka_ace at 2008-01-03 23:40
こんばんは、だいちん様。
私も実際に使用するときには、もじった名前にするつもりです。

りょう様、今年もよろしくお願いします。
表示されてるより大きめの画像が貼ってあるので
このままでよろしければ自由に使ってください。
文字変更したものがよろしければ
リクエストくだされば変更してブログに再アップいたします。
Commented by だいちん at 2008-01-04 04:01 x
ネーミング案は鉄友のhan9_ensenさんからいただいたもので
当初はDAIKYUでした。
忠実な中にもユーモアがある、拍子抜け感が好きです☆
しかし、駅長さんのフォント良いですなぁ~(⌒ー⌒;
・・・・・・・好いですぅ~(ボソボソ)
とは言え、Nスケールで印刷してみるとこれまた
自己満足感タップリで残念なんですよねぇ~(^_^;
あ、そう言えば“信号場”は確認してませんでした!
危うく「出川信号所」にしてしまうところでしたm(_ _)m
Commented by tanaka_ace at 2008-01-04 10:15
職業柄フォントは沢山もっています。
パソコンのハードディスクのうち
7GB近くをフォントが占めています。(笑)
よほど特殊なフォント以外はほとんど揃うので
こういったものを作り始めると凝りだしちゃって
フォント選びだけで30分、1時間くらいかかってしまいます。

印刷はまだしてないのですが家庭用のプリンターだと
ほとんどつぶれて見えないでしょうね〜。
せめてHOゲージなら少しはマシなんでしょうが・・・
Commented by りょう at 2008-01-10 18:10 x
管理人様ありがとうございます。
ありがたく使わせていただきます。
<< 早川橋梁の取り付け2 早川橋梁のウェザリング >>