人気ブログランキング | 話題のタグを見る

箱根登山鉄道のレイアウト製作記です
by tanaka_ace
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
以前の記事
2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2020年 07月
2020年 05月
more...
リンク
カテゴリ
全体
レイアウト製作
強羅駅モジュール
出山鉄橋モジュール
車両製作
鉄道模型車両
鉄道模型動画
鉄道模型全般
模型店探訪
旅行
雑記
本日の作業
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


早川橋梁の製作9
昨日、予告した通りエッチングパーツを使った工作をしてみました。

早川橋梁の製作9_f0139576_21475923.jpg

使用したのはアイコムという会社の製品です。
デザインナイフで切り出したあとサンドペーパーで
ランナーの部分をきれいに処理しておきます。

早川橋梁の製作9_f0139576_21503043.jpg

0.25mm厚、1.5mm幅のプラ板にエッチングパーツを貼り付けました。
文章で書くと簡単ですがこれがえらい苦労しました。
プラとエッチングの接着なので瞬間接着剤を使ったのですが
位置決めしようとすると位置が決まる前にピタッと接着してしまって
その度にはがしてサンドペーパーで瞬着を落としてからやり直しました。

早川橋梁の製作9_f0139576_21505547.jpg

出来たものをメインフレームに渡して接着しました。
やはりプラスチックとは違いすごい精密感ですね。
エッチングパーツ恐るべしです(値段も)。

早川橋梁の製作9_f0139576_21512611.jpg

0.5mm厚、1.5mm幅のプラ板を斜めに切り出し
先ほどの梁の間に斜めに渡して接着しました。

大分、鉄橋らしくゴチャゴチャ感が出てきました。
明日も休日なので更に作り込んでいきたいと思います。
by tanaka_ace | 2007-12-01 21:52 | レイアウト製作
<< 早川橋梁の製作10 早川橋梁の製作8 >>