箱根登山鉄道風のレイアウト製作日記です
by tanaka_ace
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
以前の記事
2013年 05月
2013年 04月
2013年 02月
2012年 12月
2012年 11月
more...
リンク
カテゴリ
全体
レイアウト製作
出山鉄橋モジュール
車両製作
鉄道模型車両
鉄道模型動画
鉄道模型全般
模型店探訪
旅行
雑記
本日の作業
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


GMモハ1形+モハ2形
昨日お知らせしたとおりヤフーオークションで落札した品物を紹介します。

f0139576_23102292.jpg

f0139576_23103810.jpg

f0139576_23105592.jpg

f0139576_23111122.jpg

グリーンマックスのモハ1形とモハ2形の2輌セットです。

なんだか車輌がどんどん増殖しています。(笑)
レイアウト製作を計画しはじめた当初(今年の3月くらい)は車輌は
手に入りやすいMODEMOのモハ1形とTOMIXのベルニナ号
新塗装だけにしてあまりお金をかけずにしようと思っていたのですが
生来の収集癖が災いして気が付くとネットを探し回っていました。
といっても中古品は嫌だったので必死に探し回ってTOMIXと
MODEMOの製品はすべて新品で購入することができました。
TOMIXとMODEMOの製品をコンプリートして満足していたのですが
しばらくするとまた悪い癖が騒ぎ出してきました。

誰かがグリーンマックスの製品もコンプリートしろと囁いてきます。(笑)
しかしこちらはネットで探してもすべて品切れ中でした。

あきらめかけたとき、ふと思ってヤフオクを調べると
今回の商品が出品されていたので思わず入札してしまいました。

しかし今年の前半くらいまではネットで探せばTOMIXとMODEMOは
新品で購入できたのに今ではどこでも品切れ中みたいですね。
ヤフオクでMODEMOの初期の製品で程度の良い品物なんかは
30000円以上の高値が付いている品物もあるみたいですね。
レイアウト復帰があと半年遅くこれらを
買うことになっていたらと思うとゾッとします。
[PR]
by tanaka_ace | 2007-10-31 23:11 | 鉄道模型車両 | Comments(10)
Commented by ぶんぶ at 2008-05-23 04:33 x
こんにちはー、私もGMのモハ1,モハ2作ったことあったなぁ
そういえば、GMの秋葉店で、バルクパーツをアソートしたやつを、見かけましたよ、2千円くらいだったかな?あとは動力が調達できれば・・・
Commented by tanaka_ace at 2008-05-23 20:37
ぶんぶさま、はじめまして。
最近はベルニナ動力もどこのお店でも品切れみたいですね。
モデモのモハ2現行塗装の再生産も決定したみたいなので
GMやTOMIXの箱根登山も再生産してくれると良いのですが。
Commented by ぶんぶ at 2008-05-26 02:02 x
どうも、こんばんは
鉄コレの動力もだめのようですし、やっぱりベルリナ頼みになりそうですね・・・

あと、よく見たら、結構前の記事だったんですね、失礼しました。
Commented by tanaka_ace at 2008-05-26 19:50
こんばんは、ぶんぶさま。

鉄コレの動力は使えないんですか・・・
15m級あたりが使えるかと思っていたのですが。
幸い模型店で在庫を見つけると買い置きしていた
ベルニナ動力がいくつかあるので再生産まではそれでしのぎます。

GM秋葉店の情報サンキューでした。
早速、先週の土曜日に行って手持ちの
ベルニナ動力分のバルクキットを買い込んできました。

それと古い記事のコメントでも全然OKですよ(⌒o⌒)
Commented by ぶんぶ at 2008-05-29 03:44 x
こんばんはー*

鉄コレ動力に関してですが、知人から聞いた話ですので、ハッキリとした情報ではないです。
ただ、鉄コレの12m,15m動力は、片台車駆動であるため、急勾配&急曲線の様な走行抵抗の大きいところで、空転してしまうそうです。(もちろん度合にもよるでしょうけど・・・)

ただ、鉄コレ動力も個体差ありますし、また重量配分の改善やオールM化など対処をすれば、問題ないのかもしれません。

ベルニナ動力お持ちとはうらやましい。
動力が、手に入らなくて、ディスプレイモデル化してしまったのが、うちにあります(汗)。
鉄コレのが、使えるのかどうかも試してみたいので、近いうちに、動力化改造するかもしれません。

今日はこの辺で・・・・では。
Commented by tanaka_ace at 2008-05-29 21:32
ぶんぶさま、こんばんは。

実は鉄コレの12mを持っていて当レイアウトで登坂テストをしたのですが裸のままなら問題なく登坂してくれました。
ただ車体を乗っけてさらにT車を牽引させると厳しいんでしょうね。
鉄コレのテストの結果報告楽しみにしています。

ベルニナ動力は郊外のおばあちゃんが一人で店番しているような模型屋に行くとまだ残っていたりしますよ。
Commented by ぶんぶ at 2008-06-01 02:06 x
こんばんは、コメント毎度にありがとうございます。

ベルニナの動力は単品で、販売されてたのは知らなかったです。正直。
来週あたり、秋葉原行く予定なので、その周辺も含めて散策してみます。(^^)v
Commented by tanaka_ace at 2008-06-01 09:33
おはようございます、ぶんぶさま。

私も最初は単品発売のことは知りませんでした。
GMのカタログをなんとなく眺めていて気づきました。

しかしカタログ上の正式名称が「新性能小型(M+T)動力ユニット」ですからね(笑)
文字情報だけじゃ気づきませんよ普通、写真を見てやっと気づきました。
Commented by ぶんぶ at 2008-06-07 02:55 x
こんばんは、秋葉行ってきました。その報告を・・・
周辺の散策は時間都合上あきらめました(汗)。

何軒か廻ってみましたが、江ノ電1000タイプが、中古で売られてたりしましたが、結局あきらめてしまいました(今になってちょっと後悔)。
単品は、見た限りでは、なかった感じです。

鉄コレの15m級もさすがに、対象商品が出てないせいか、一回きりの販売のようで・・・
で、代わりにわずかに残ってた12m級を買ってきたので、調整して使おうかなと、いろいろ思案中です(ほか用の動力に化けるかもしれない)。

Commented by tanaka_ace at 2008-06-07 09:16
おはようございます、ぶんぶさま。

江ノ電1000タイプってGMのキットですよね、これにもベルニナ動力入ってましたね。
中古で単品とそれほど価格が違わなければ、それを買うというのもアリですよね。

やはり単品は品切れでしたか。
ネットで地方のお店を探しても、ことごとく品切れですから秋葉原あたりじゃ残ってないのも当然ですかね。

最後に強引な裏技としてMODEMOに直接、箱根登山の動力をパーツとして注文するなんて手もあるかと思います。
以前、青塗装のパーツを無くしてしまって注文したのですが、市場では品切れ状態なのにあっさりと在庫があると言われました。
全てのパーツの在庫があるか確認してはいませんが、金額に目をつむれば全てのパーツを注文して2両分組み立ててしまうなんてことも出来るかもしれません。
<< ガーダー橋と橋脚の固定 ガーダー橋の完成 >>