人気ブログランキング | 話題のタグを見る

箱根登山鉄道のレイアウト製作記です
by tanaka_ace
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
以前の記事
2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2020年 07月
2020年 05月
more...
リンク
カテゴリ
全体
レイアウト製作
強羅駅モジュール
出山鉄橋モジュール
車両製作
鉄道模型車両
鉄道模型動画
鉄道模型全般
模型店探訪
旅行
雑記
本日の作業
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


ウェザリング中 2
ウェザリングって難しいですね。

あいかわらずパステルやエナメル塗料を使って
試行錯誤しながらウェザリングをしています。

今までプラモデル(おもにガンプラ)には
ウェザリングをしたことはあったのですが
所詮、実在しないものなので適当にやってもそれらしく見えました。

しかし今回は自然のなかにある人工物、しかも年月が経って
自然と同化しつつあるもののウェザリングなので難しいです。
ちょっとやりすぎたりするとすぐ不自然になってしまいます。

あまりこだわらずに既製のものに
軽く塗装してそのまま使うのも一つの方法だと思います。
実際、他の方が製作したレイアウトをネットなどで拝見すると
ほぼ塗装せずにそのまま使ってあるのもあります。

ただ今回製作するレイアウトのモチーフは
自然に溶け込むように作られた箱根登山鉄道です。
なるべく人工物は塗装・ウェザリングで
自然に見えるようにしていきたいと思います。
by tanaka_ace | 2007-10-26 23:35 | レイアウト製作
<< トンネルポータルの製作 ウェザリング中 >>