人気ブログランキング | 話題のタグを見る

箱根登山鉄道のレイアウト製作記です
by tanaka_ace
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
以前の記事
2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2020年 07月
2020年 05月
more...
リンク
カテゴリ
全体
レイアウト製作
強羅駅モジュール
出山鉄橋モジュール
車両製作
鉄道模型車両
鉄道模型動画
鉄道模型全般
模型店探訪
旅行
雑記
本日の作業
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


塗り直しです(号泣)
橋脚の塗り直しが決定しました。(号泣)

昨日、予告したとおり橋脚に明るいブラウンを
ドライブラシしていたのですが下の色が溶けだしてきてしまいました。
リカバリするために色々塗り重ねたのですが
取り返しがつかなくなってしまい塗り直すことにしました。

プラモデルを製作する際のドライブラシは下地にラッカー系塗料
ドライブラシにはエナメル系塗料という方法をとっていたのですが
今回は自然物を塗装するということもあり下地が溶け出すのも
いいアクセントになるだろうなどと甘い考えでいたのが失敗でした。

まあせめてもの救いはプラモデルのように
下地処理を丁寧にしなくてもいいということです。
一日放置して塗料を乾燥させたあと紙ヤスリで
表面をざっと削り溝を軽く彫り直せばいいだけです。

塗り直しです(号泣)_f0139576_23241421.jpg

ガーター橋を塗装しました。
こちらはエアブラシでの塗装なのでうまくいきました。
色はTAMIYAのアクリルカラーのディープグリーンです。

30Rのガーター橋の自作がうまくいったので
8月31日に下準備をしたミニガーター橋の製作も始めました。

塗り直しです(号泣)_f0139576_23244648.jpg

取り付ける位置は上の写真の明るい丸印の部分になります。

塗り直しです(号泣)_f0139576_23251678.jpg

3mmのプラ角棒を芯に0.5mm×4mmのプラ板を上下に接着しました。

明日は外出するので製作のほうは少ししかできないと思います。
by tanaka_ace | 2007-10-13 23:26 | レイアウト製作
<< ミニガーター橋の製作 ガーター橋の塗装4 >>