箱根登山鉄道風のレイアウト製作日記です
by tanaka_ace
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
以前の記事
2013年 05月
2013年 04月
2013年 02月
2012年 12月
2012年 11月
more...
リンク
カテゴリ
全体
レイアウト製作
出山鉄橋モジュール
車両製作
鉄道模型車両
鉄道模型動画
鉄道模型全般
模型店探訪
旅行
雑記
本日の作業
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


落石防止ネットの製作
出山信号場側のトンネルポータル周辺には
落石防止ネットが張られているので、それを製作します。

f0139576_15395461.jpg

近所の100均で、こんなものを買ってきました。
70枚入りで100円という安さです。
落石防止ネットの製作だけでこれを消費するなら
一生かかっても使い切れないほど大量にあります(^^;



f0139576_15402036.jpg

適当な大きさにカットしたあと
適当な間隔で0.3mmの燐青銅線を通しておきました。



f0139576_15404840.jpg

タミヤのNATOブラックをエアブラシしました。



f0139576_154181.jpg

f0139576_154118100.jpg

写真では分かりずらいですがポータル周辺にネットを固定して
ネットの上からコースターフやフォーリッジを撒いて接着しておきました。
[PR]
by tanaka_ace | 2012-05-26 15:42 | 出山鉄橋モジュール | Comments(6)
Commented by Ichi at 2012-05-29 09:03 x
良い感じに仕上がってますね。。
流用できそうな素材を発見した時は嬉しいですよね。
Commented by Zucker at 2012-05-30 21:24 x
駅長さん。こんばんは。

山の地形の作り方めちゃくちゃ参考になりました。
ガムテープは楽そうで、真似させて頂きます。(^^)v

皆さん、箱根の「こんもりした緑」というか、山の雰囲気作りがすごくお上手ですよね〜

頑張って真似します?!(苦笑)))
Commented by りょう at 2012-06-03 09:41 x
やはりちょっとした物は100均が一番ですね。
使えるつもりで買ってきて万が一駄目でも損失105円ですし・・・。
いやー、良い感じの箱根のミドリです。

Commented by tanaka_ace at 2012-06-03 15:30
Ichiさん、こんにちは。
初夏の箱根の感じが出せたらなと思っています。
100均は使えるものがあるので
時々顔を出しては色々と物色しています。
Commented by tanaka_ace at 2012-06-03 15:40
Zuckerさん、こんにちは。
地形の作り方、参考にしてもらえると嬉しいです。
プラスタークロスを重ね貼りすると
かなり丈夫になるので地形の基礎は新聞紙と
ガムテープとか簡単なもので十分なような気がします。

いやいや、やっぱり「こんもりした緑」は手強いですよね。
私の場合、一度で作ろうとせず
日にちを開けてから見直して自然に見えるかどうか調整しています。
Commented by tanaka_ace at 2012-06-03 15:45
りょうさん、こんにちは。
本当に100均は重宝しますよね。
模型屋と違って、あちこちにあるので
仕事帰りに色々と買ったりもできますから。
やっぱり箱根には初夏の「ミドリ」が一番似合いますよね。

<< 樹木の製作 国道面より上の山の造成 >>