箱根登山鉄道風のレイアウト製作日記です
by tanaka_ace
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
以前の記事
2013年 05月
2013年 04月
2013年 02月
2012年 12月
2012年 11月
more...
リンク
カテゴリ
全体
レイアウト製作
出山鉄橋モジュール
車両製作
鉄道模型車両
鉄道模型動画
鉄道模型全般
模型店探訪
旅行
雑記
本日の作業
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


国道面より上の山の造成
線路とトンネルポータルを固定しましたので
今まで手つかずだった国道面より上の山の造成を行いました。

f0139576_22362412.jpg

まずスタイロフォームの上からガムテープで大まかな形を作ります。

f0139576_22363755.jpg

プラスタークロスを貼り重ねました。

f0139576_22365276.jpg

ポータルとの継ぎ目部分等細かな造形が
必要な箇所はワンタイムパテを使用しました。

f0139576_2237620.jpg

トミックスのシーナリープラスターを塗布しました。
最終的には緑化して見えなくなるのですが
念のためプラスタークロスの目が見えなくなるまで塗り重ねました。

f0139576_22365050.jpg

アクリルガッシュで地面の塗装をしました。

f0139576_22374616.jpg

緑化の第一弾としてターフを撒布しました。

f0139576_2238023.jpg

次にコースターフを撒きました。
接着にはツヤが出ないように木工用ボンドではなく
マットメディウムを水で薄めたものを使用しています。

f0139576_22381747.jpg

最後にフォーリッジクラスターを貼付けました。

f0139576_22383220.jpg

f0139576_22384162.jpg

国道側は目につきますのでフォーリッジクラスターではなく
フォーリッジを小さくちぎって、ほぐしたものを貼付けました。

とりあえず緑化は一旦終了して
このあと別途樹木を製作して植林していく予定です。
[PR]
by tanaka_ace | 2012-05-13 22:39 | 出山鉄橋モジュール
<< 落石防止ネットの製作 鉄橋とガーダー橋の固定 >>