人気ブログランキング | 話題のタグを見る

箱根登山鉄道のレイアウト製作記です
by tanaka_ace
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
以前の記事
2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2020年 07月
2020年 05月
more...
リンク
カテゴリ
全体
レイアウト製作
強羅駅モジュール
出山鉄橋モジュール
車両製作
鉄道模型車両
鉄道模型動画
鉄道模型全般
模型店探訪
旅行
雑記
本日の作業
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


鉄橋とガーダー橋の固定
鉄橋とガーダー橋の固定_f0139576_16494740.jpg

タイトルの通りジオラマに鉄橋を固定しました。

鉄橋自体は1年前に完成していましたが
毎回の事ですが、いつ固定するかが悩みどころです。

あまり早い段階で固定してしまうと
地形製作や緑化作業の行程で必ず手で引っ掛けて壊してしまいます。
といって鉄橋の周囲にも木々が生い茂っていますので
全ての作業が終わった最後の最後に固定するという訳にもいきません。
なので、下草の緑化作業が終わった今が
ベストのタイミングだろうという事で固定してしまいました。

あとは別途樹木を製作した上で
手で引っ掛けて壊さないように植林していければと思っています。



鉄橋とガーダー橋の固定_f0139576_16501443.jpg

鉄橋とガーダー橋の固定_f0139576_16502496.jpg

鉄橋を固定したついで、という訳ではありませんが
国道1号を跨ぐガーダー橋とトンネルポータルも固定しました。

写真で見えるかどうか分かりませんが
トンネルを出る場所にはCDSセンサーを仕込んであります。
実物と同様に減速して鉄橋を渡る、
なんてシーンも一応再現出来るようにしてあります。



最後は人間の目線からの写真。
鉄橋とガーダー橋の固定_f0139576_16504761.jpg

ええ眺めじゃの~(笑)
by tanaka_ace | 2012-04-21 16:51 | 出山鉄橋モジュール
<< 国道面より上の山の造成 小田急10000形HiSE >>