箱根登山鉄道風のレイアウト製作日記です
by tanaka_ace
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
以前の記事
2013年 05月
2013年 04月
2013年 02月
2012年 12月
2012年 11月
more...
リンク
カテゴリ
全体
レイアウト製作
出山鉄橋モジュール
車両製作
鉄道模型車両
鉄道模型動画
鉄道模型全般
模型店探訪
旅行
雑記
本日の作業
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


緑化作業1
一部では修行と呼ばれている緑化作業を始めました。

f0139576_2247144.jpg

前作では地面にカラージェッソで下塗りしたあと
直接フォーリッジクラスター等を貼付けたのですが
今回は緑化する面積が前作より少ないという事もあり
ちょっとリアルさを追求して手法を変えてみました。

前回の更新時の写真では地面の下塗りまで済ませてあったので
その上にターフの緑褐色、草色を順番に撒いて下草を表現してみました。

やっぱり少しでも緑があると、途端に実感的になってきますね♪



中央を流れる早川に周囲のものが写り込んでいますが
今回はこちらの商品を使用してみました。
f0139576_22472363.jpg

最近あちこちのブログで使用例を見かけますが
透明度も高く、収縮も殆どありませんので使い易かったです。
[PR]
by tanaka_ace | 2012-01-29 22:47 | 出山鉄橋モジュール | Comments(8)
Commented by 江ノ字 at 2012-01-31 01:03 x
私も樹木の下の地面にこだわってみましたが・・・
言わないと誰も気づいてくれません。(^^;
しかもこだわり過ぎたせいか、すごく不気味な雰囲気になっています。(笑)
Commented by JR浜松 at 2012-01-31 20:18 x
こんばんは。

更新楽しみにしておりました♪
素晴らしい景色ですね☆山の茶屋さん(近いうちに一度行ってみたいところです)に行く為に架かっている吊り橋も再現されるのですね!デプコンETによる川の表現も良いですね♪
私もレジンないしデプコンETで川を作りたいと思っています(^^。
緑化されるのが楽しみです。
Commented by りょう at 2012-01-31 20:56 x
いよいよ緑化スタートですね。
前回より緑化面積が少ないといってもこうして写真を見るとかなりの広さですね。
本当に修行になるかも・・・。
Commented by tanaka_ace at 2012-01-31 23:30
江ノ字さん、こんばんは。
誰も気づいてくれないのは、もう慣れっこになりましたよ。
ほとんど自己満足のために作っているようなものですから(笑)

不気味だなんてとんでもない、すごく良い雰囲気ですよ。
でもブログに「やま電チームもきっと採用する」って書いて
ありましたが私は採用しませんよ、すごく面倒臭そうですから(爆)
Commented by tanaka_ace at 2012-01-31 23:37
JR浜松さん、こんばんは。
私にとっては出山鉄橋と吊り橋はコンビみたいなものですから
大変なのは分かっていましたが、頑張って作りました。
我ながら900×600のサイズにうまく収まったんじゃないかと思います。

デブコンETはすごく使い易いですよ。
何よりも収縮が殆どないのと、
気泡の抜けやすさだけでも使う価値はあると思います。
Commented by tanaka_ace at 2012-01-31 23:44
りょうさん、こんばんは。
いよいよ修行がスタートしてしまいました(泣)

そうですね、今緑化しているのは国道より下の部分なので
上部分も合わせると結果的にはそれなりの面積になってしまいますね。

まあ今の仕事状況だと1日にそれほど長時間の作業時間も取れないので
少しづつ緑化していって丁度いいくらいかなと思っています。
Commented by ぶひくん。 at 2012-02-02 06:44 x
駅長さんヘルプ!。岩山の作り方おせーてちょ
Commented by tanaka_ace at 2012-02-04 20:21
ぶひくんさん、こんばんは。

岩山なんですが、アクリル塗料を薄めて重ね塗りしてたら
偶然、奇跡的に出来た物なので教える事が出来ないんですよ。
これ、勿体ぶっている訳ではなく本当のことなんで
もう二度と同じ物は作る事が出来ないと思います(汗)
<< 緑化作業2 更新再開します >>