箱根登山鉄道風のレイアウト製作日記です
by tanaka_ace
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
以前の記事
2013年 05月
2013年 04月
2013年 02月
2012年 12月
2012年 11月
more...
リンク
カテゴリ
全体
レイアウト製作
出山鉄橋モジュール
車両製作
鉄道模型車両
鉄道模型動画
鉄道模型全般
模型店探訪
旅行
雑記
本日の作業
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


トンネルポータルの塗装2
トンネルポータルを仕上げていきます。

f0139576_23542415.jpg
まず下塗りとして色々な色を塗ります。
最後にはほとんど隠れてしまうのですが
石積みの隙間などに少し色が残ると深みが増すように思います。



f0139576_23544518.jpg
最終的にこんな感じに仕上がりました。
苔に見立てたターフに色が着いてしまいましたので
最後にもう一度貼付けて微調整します。



出山信号場側のポータルには梯子がありますのでそれを作ります。
f0139576_23551042.jpg
市販品を使うと簡単なのですが
どうしてもオーバースケール気味なので自作します。
0.3mmの燐青銅を型紙に合わせてハンダ付けします。



f0139576_2355299.jpg
形を整えて出来上がりです。



f0139576_2358299.jpg
トンネルポータルに梯子と落石防止柵を接着しました。



f0139576_2359243.jpg
再度、緑褐色ターフを接着して完成です。



f0139576_00875.jpg
こちらは塔ノ沢側のトンネルポータルです。



f0139576_002933.jpg
裏側にはお約束の自己満足が詰まっています(^^;
[PR]
by tanaka_ace | 2011-05-16 00:01 | 出山鉄橋モジュール | Comments(2)
Commented by 箱根登山鉄道好きなNigel at 2011-05-16 23:06 x
いい感じで仕上がってますね~
箱根登山鉄道のジオラマ作りにトンネルは重要ポイントですからね。
トンネルの形傾斜部分があったのは気がつきませんでした。
遠く札幌から参考にさせていただいてますゥ~
Commented by tanaka_ace at 2011-05-16 23:37
箱根登山鉄道好きなNigelさん、こんばんは。
ありがとうございます、石積みの色味とか
苔の生え方の表現がうまくいったな〜と思います。
ここは国道1号の脇からしか観察出来ないので
こまかい形状なんかは確認しづらい場所ですよね。
<< 出山の鉄橋[立体交差]の塗装2 トンネルポータルの塗装1 >>