箱根登山鉄道風のレイアウト製作日記です
by tanaka_ace
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
以前の記事
2013年 05月
2013年 04月
2013年 02月
2012年 12月
2012年 11月
more...
リンク
カテゴリ
全体
レイアウト製作
出山鉄橋モジュール
車両製作
鉄道模型車両
鉄道模型動画
鉄道模型全般
模型店探訪
旅行
雑記
本日の作業
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


出山の鉄橋前の吊り橋[孝三九橋]の塗装2
吊り橋にウェザリングをして仕上げます。

f0139576_23202036.jpg
実物の写真です。
老朽化のためにかなり錆が浮いて汚れています。

塗装で錆を表現しようかとも思ったのですが
かなり難易度が高そうですし失敗して汚くなりそうです。



f0139576_23203124.jpg
なので、結局はパステルで汚しました。

こちらは出山の鉄橋と違って
パステルの粉が残るくらいに派手に汚しました。
実物の写真とは少々質感が違いますが
まあ、雰囲気は出せたんじゃないでしょうか。



f0139576_23205770.jpg
吊り橋が完成しました。
ワイヤーはジオラマ本体に設置後に取り付けます。


明日からはトンネルポータルの彫刻を終わらせ
国道と立体交差するガーダー橋の塗装をして仕上げに入ります。
[PR]
by tanaka_ace | 2011-04-20 23:21 | 出山鉄橋モジュール | Comments(4)
Commented by eno-z at 2011-04-21 09:39
吊り橋もいよいよ完成ですね。
あとは、広大な山ですか? それはそれで大変そうですね。

あ・・・先に落ち葉を撒いておくのかな?(笑)
Commented by tanaka_ace at 2011-04-21 23:14
江ノ字さん、こんばんは。
吊り橋も完成し、あと立体交差部が出来上がれば
主だったストラクチャーが完成します(時間かかりすぎですね)
そうするといよいよ地形作りに取り掛かれますね。
広大な山ですよね、大変なのは重々承知しています(^^;
Commented by 札幌のNigelMansell at 2011-04-28 18:44 x
吊り橋の長さはかなり実物大にされたんですか?
僕のは長さがとれなかったのでワイヤーが微妙な感じです。
この長さですと吊り橋もかっこいいですよね。
Commented by tanaka_ace at 2011-04-29 22:49
札幌のNigelMansellさん、こんばんは。
吊り橋の長さはGoogleEarthで調べて
多少の誤差はありますが、一応実物と同じ長さにしてあります。
長さをデフォルメしちゃうと
どうしてもワイヤーのたるみが不自然になっちゃいますよね。
<< トンネルポータルの製作3 出山の鉄橋前の吊り橋[孝三九橋... >>