箱根登山鉄道風のレイアウト製作日記です
by tanaka_ace
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
以前の記事
2013年 05月
2013年 04月
2013年 02月
2012年 12月
2012年 11月
more...
リンク
カテゴリ
全体
レイアウト製作
出山鉄橋モジュール
車両製作
鉄道模型車両
鉄道模型動画
鉄道模型全般
模型店探訪
旅行
雑記
本日の作業
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


出山の鉄橋の塗装2
出山の鉄橋の仕上げにかかります。

f0139576_23281085.jpg
剛体架線取り付けのための碍子風のパーツを取り付け
給電装置っぽい部品の碍子らしき部分を白で塗装しました。
この部分は実物の状況が分からず、それっぽい雰囲気で
適当に作っていますので、こんな曖昧な表現になっています(^^;



f0139576_23282270.jpg
剛体架線を取り付けました。
前作では0.5mm角の真鍮線を取り付けましたが
今回はコード40番のレールを使用してみました。
こちらの方が雰囲気は良いんじゃないかと思います。



f0139576_23283879.jpg

f0139576_23284838.jpg
タミヤのウェザリングマスターと
パステルでウェザリングをしました。
ブラウン系でアカサビ、ブラックで油汚れ
ベージュ系で経年劣化やホコリ汚れを表現してみました。

実物はそれほど汚れていないようですが
あくまで模型という事で少し強めに汚してみました。



f0139576_23291626.jpg
最後に電車が通過出来ないと
大変な事になるので仮組して通過テストをしてみました。

良い感じですね ♪
[PR]
by tanaka_ace | 2011-04-14 23:29 | 出山鉄橋モジュール | Comments(4)
Commented by eno-z at 2011-04-16 01:40
なんと!コード40のレールが・・・それらしく見えるから不思議ですね~(笑)
ナイスアイデアに拍手です。
しかし、この鉄橋はいつ見ても萌えますね~。
Commented by りょう at 2011-04-17 10:20 x
すごいなぁ・・・。
そうそう。パンタを窮屈に縮めて通過するんですよね。
萌えてきます。
Commented by tanaka_ace at 2011-04-17 21:42
江ノ字さん、こんばんは。
前作の真鍮角線よりは、こちらの方が断然それらしいと思います。
コード40をこういった代替えとして使うよりは
本来の使い方である線路として使うべきなんでしょうね。
でも、なかなか勇気がでないんですよね〜(苦笑)
Commented by tanaka_ace at 2011-04-17 21:45
りょうさん、こんばんは。
パンタをペッタリ寝かせて
ゆっくりと鉄橋を通過していく姿は萌えますよね。
モジュールではなくディスプレイ用のジオラマなら
あと2mmくらい低くして本当にギリギリにしたいところです(^^;
<< 出山の鉄橋前の吊り橋[孝三九橋... トンネルポータルの製作2 >>