箱根登山鉄道風のレイアウト製作日記です
by tanaka_ace
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
以前の記事
2013年 05月
2013年 04月
2013年 02月
2012年 12月
2012年 11月
more...
リンク
カテゴリ
全体
レイアウト製作
出山鉄橋モジュール
車両製作
鉄道模型車両
鉄道模型動画
鉄道模型全般
模型店探訪
旅行
雑記
本日の作業
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


トンネルポータルの製作2
トンネルポータル製作の2回目です。
石膏が完全硬化したようですので型からはずしてみます。

f0139576_23101212.jpg
外側を囲っているプラ板はすんなりとはずれました。



が、ここで問題発生。
というよりも、最初から想定はしていたのですが・・・
f0139576_23102475.jpg
写真の黄色い部分にトンネル内部の型がはまっています。

青矢印方向に型をはずせれば良いのですが
シリコンゴムとか弾力性のある素材ならまだしも
石膏のような硬い素材では無理そうです。

まあ、最初から想定していた出来事なので
最終手段として超音波カッターで型を壊してはずすつもりでした。

しかし最終手段の前に一つ試してみたい事があります。
上の写真の赤矢印方向にはずれないかということです。
物理的には、はずれるはずですし
石膏の商品パッケージにも型に石鹸水を塗っておくと
型がはずれやすくなると説明書きがあったので
予め型に石鹸水を塗っておきました。




最初型を手で押してみたのですが、びくともしません。
半ば諦めかけてドライバーの柄で叩いてみると少し手応えがありました。
f0139576_23104234.jpg
根気よく叩き続けると、ようやく動き出しました。
写真の段階までくると手でも押す事が出来ます。



作業していて見覚えのある光景だな〜と思い、考えてみたら・・・
f0139576_23105520.jpg
竹筒入り羊羹でした(^^;



f0139576_2311955.jpg
2個ともはずれました。
レンガ模様の内壁もうまく馴染んでいるようです。

型をはずすときに、少々石膏が欠けてしまったので
その部分に追加で盛り付けておきました。
再度乾燥を待って石積み模様を彫刻します。
[PR]
by tanaka_ace | 2011-04-08 23:12 | 出山鉄橋モジュール
<< 出山の鉄橋の塗装2 トンネルポータルの製作1 >>