箱根登山鉄道風のレイアウト製作日記です
by tanaka_ace
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
以前の記事
2013年 05月
2013年 04月
2013年 02月
2012年 12月
2012年 11月
more...
リンク
カテゴリ
全体
レイアウト製作
出山鉄橋モジュール
車両製作
鉄道模型車両
鉄道模型動画
鉄道模型全般
模型店探訪
旅行
雑記
本日の作業
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


出山の鉄橋の塗装1
現在トンネルポータルを製作中ですが
石膏の乾燥待ちがあるので先に完成しているパーツの塗装をします。

f0139576_203219.jpg
出山の鉄橋です。
金属部にミッチャクロンをエアブラシしました。



f0139576_20321677.jpg
前作の出山の鉄橋の時も苦労したのですが
エアブラシを使用しても表面部分が先にどんどん濃くなって
部材の入り組んだ部分には、なかなか塗料が乗ってくれません

そこでアクリル塗料を薄めて
最初に奥まった部分を筆塗りしてみました。

見事にムラだらけですが
この後にエアブラシでブラックを吹いて全面真っ黒にしておきます。



f0139576_20323633.jpg
保線作業員の通路部に黄色のラインがあるので
先にエアブラシしてマスキングしておきます。



f0139576_20325035.jpg
出山の鉄橋のグリーンを調色します。

写真によっても見え方がまちまちですので
記憶を頼りに近似色に調色します。

MrカラーのグリーンFS34092と
ミディアムブルーを同量、更に白を少々追加しました。



f0139576_2033697.jpg
出山グリーンの吹き付け完了です。

このグリーンも奥まった部分には吹ききれていませんが
先に黒を下塗りしてありますので不自然にはなりません。
逆に奥まった部分が黒く見えて実感的になります。

この後ウェザリングを行います。
[PR]
by tanaka_ace | 2011-04-03 20:33 | 出山鉄橋モジュール | Comments(8)
Commented by 仙石案内所 at 2011-04-03 21:15 x
すっごく重たそう!
ウェザリングしたらもう土木遺産です!
Commented by ぶひくん。 at 2011-04-04 08:16 x
さすがですこれがワザですね。あっしが任命した電話の向こうの
デスクさんですよやっぱ(笑)
Commented by eno-z at 2011-04-04 23:07
鉄橋キターーーー!!
さすがですね~。美しい。
早く実物が見てみたいです。
Commented by りょう at 2011-04-05 13:01 x
ほんと美しいです。
これだけ作りこんであると奥まったところにはエアブラシでは絶対に塗料が載りませんよね。
黒の筆塗り技、メモメモ。
Commented by tanaka_ace at 2011-04-05 22:21
仙石案内所さん、こんばんは。
プラ材の組み合わせのトラス構造だけで強度を出しているので
それなりに量も使っていますし思ったよりもズッシリと重いんですよ。
遺産なんて呼んでもらえると嬉しいですね♪
Commented by tanaka_ace at 2011-04-05 22:26
ぶひくんさん、こんばんは。ありがとうございます。
いやいや、電話の向こうのデスクは丁重に辞退したはずですが(苦笑)
でないと、「でかヤマト」とか他にも色々と私のデスクに回されてきそうなので(笑)
Commented by tanaka_ace at 2011-04-05 22:29
江ノ字さん、こんばんは。ありがとうございます。
実物を近くで見てがっかりされないと良いのですが。
写真で見ると綺麗ですが
実物を近くで見ると意外と粗が多かったりしますから(^^;
Commented by tanaka_ace at 2011-04-05 22:33
りょうさん、こんばんは。ありがとうございます。
エアブラシは意外と奥まった場所に弱いですね。
ちょっと油断して奥を集中して塗っていると
手前に塗料が溜まってテッカテカになっていることがよくあります。
<< トンネルポータルの製作1 うみ電☆やま電ミーティングin大宮 >>