人気ブログランキング | 話題のタグを見る

箱根登山鉄道のレイアウト製作記です
by tanaka_ace
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
以前の記事
2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2020年 07月
2020年 05月
more...
リンク
カテゴリ
全体
レイアウト製作
強羅駅モジュール
出山鉄橋モジュール
車両製作
鉄道模型車両
鉄道模型動画
鉄道模型全般
模型店探訪
旅行
雑記
本日の作業
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


出山の鉄橋前の吊り橋[孝三九橋]の製作1
出山の鉄橋前に架かる吊り橋の製作に入ります。
因みにこの吊り橋、孝三九橋と書いて「こざくばし」と読むようです。

まずいつものように図面を引きたいのですが
吊り橋を見渡せる場所が出山の鉄橋か出山信号場しかありません。
出山信号場は吊り橋までの距離が遠すぎますので
残る撮影場所は鉄橋を通過中の電車内のみということになります。

出山の鉄橋前の吊り橋[孝三九橋]の製作1_f0139576_23275192.jpg
で、唯一の吊り橋全景を捉えた写真がこれです。
いかにも資料不足ですね。
細部は見えませんし吊り橋の下部はほとんど見えません。

見えないものはしょうがないので
細部は想像で作っていくことにします。
まあメインは鉄橋なので
吊り橋はそれらしく見えれば良いかな、と思っています。



出山の鉄橋前の吊り橋[孝三九橋]の製作1_f0139576_23281771.jpg
いつものようにイラレで作図しました。



出山の鉄橋前の吊り橋[孝三九橋]の製作1_f0139576_23283331.jpg
基本の鉄骨組み部分が完成しました。
簡単に書いていますが、ここまでに半月くらいかかっています。

工法はいつもと同じ、治具を作って
部材を切り出し、ひたすら接着しました。



出山の鉄橋前の吊り橋[孝三九橋]の製作1_f0139576_2328507.jpg
アップの写真です。

全体的に骨太な感じがしますが、あえてそうしてあります。
エバーグリーンの0.25×1mmくらいの
細い材料を使えばリアルになるとは思いますが
さすがに強度的に心もとないのであきらめました。
by tanaka_ace | 2011-01-03 23:29 | 出山鉄橋モジュール
<< 出山の鉄橋前の吊り橋[孝三九橋... 出山の鉄橋の製作14 >>