箱根登山鉄道風のレイアウト製作日記です
by tanaka_ace
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
以前の記事
2013年 05月
2013年 04月
2013年 02月
2012年 12月
2012年 11月
more...
リンク
カテゴリ
全体
レイアウト製作
出山鉄橋モジュール
車両製作
鉄道模型車両
鉄道模型動画
鉄道模型全般
模型店探訪
旅行
雑記
本日の作業
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


出山の鉄橋の製作13
f0139576_23393996.jpg
鉄橋の上部にダブルトラスを接着しました。



f0139576_23395031.jpg
上下パーツを合体させるためには
トラスの下辺のプラ棒が邪魔なので切り飛ばします。



保線作業員用の通路と通路脇に設置する柵を作ります。
f0139576_2340411.jpg
使用するエッチグパーツはこちら。
前作と同じものを使用します。



f0139576_23402136.jpg
0.5×4.8mmのプラ板に接着していきます。
前作と違って数が多いので、なかなかに大変な作業です。



f0139576_23403597.jpg
出来た通路と柵を鉄橋下部に接着しました。




f0139576_23404956.jpg
線路を仮置きして上下パーツを合体しました。




f0139576_2341374.jpg
アップの写真です。
この密度感が堪りません。

これで鉄橋は95%くらいの完成度といったところでしょうか。
明日からは細々としたディテールアップをしていきます。
[PR]
by tanaka_ace | 2010-12-12 23:42 | 出山鉄橋モジュール | Comments(8)
Commented by eno-z at 2010-12-13 09:09
欲しい。。。
Commented by ぶひくん。 at 2010-12-13 16:30 x
なんか銭かかってますね?でもエッチングパーツ大好きです。駅長さんが一番進んでますね。海チームは機長逆噴射ですぞいとわめいております。
Commented by 箱根登山鉄道好きなNigel at 2010-12-13 20:48 x
お疲れ様です。
通路脇の柵にはしびれちゃいますよね~
僕は模型は初心者なので、こんな質問をしてしまいますけど・・・
塗装は組みあがってからするものなんですか?
我流でここまできたので、塗ってから組み立ててしまっています。
僕のも作業進みましたよ~
Commented by りょう at 2010-12-13 22:37 x
私も、欲しい。。。。。。
Commented by tanaka_ace at 2010-12-13 23:22
あ〜げない。(笑)
Commented by tanaka_ace at 2010-12-13 23:26
ぶひくんさん、こんばんは。
エッチングパーツもそうですが
途中行程で使う治具のプラ材が地味〜にお金かかってます。
今の所玉砕覚悟の大逃げで一番進んでいますが
いずれゴール前であっさりかわされて他の人に追い抜かれると思います。
Commented by tanaka_ace at 2010-12-13 23:29
箱根登山鉄道好きなNigelさん、こんばんは。
やっぱりエッチングの柵は繊細でいいですよね。
塗装は人によって色々とやり方があると思いますが
私はなるべく最後にまとめて塗装するようにしています。
Commented by tanaka_ace at 2010-12-13 23:33
う〜ん、どうしようかな・・・
やっぱり、あ〜げない。(爆笑)
<< 出山の鉄橋の製作14 出山鉄橋の製作12 >>