人気ブログランキング | 話題のタグを見る

箱根登山鉄道のレイアウト製作記です
by tanaka_ace
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
以前の記事
2024年 02月
2024年 01月
2020年 07月
2020年 05月
2020年 03月
more...
リンク
カテゴリ
全体
レイアウト製作
強羅駅モジュール
出山鉄橋モジュール
車両製作
鉄道模型車両
鉄道模型動画
鉄道模型全般
模型店探訪
旅行
雑記
本日の作業
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


出山鉄橋の製作9
鉄橋本体ですが今回もレールのメンテナンスを考え
完成後も上下分割可能な状態で製作したいと思います。
まずは下部から作っていきます。


3回前の更新で切り接ぎ延長した
プラ材で鉄橋下部の橋桁を作ります。
出山鉄橋の製作9_f0139576_23243648.jpg

出山鉄橋の製作9_f0139576_23244761.jpg
プラ板の両サイドにチャンネル材を接着して橋桁の完成です。



続いて橋桁に渡す横桁です。
出山鉄橋の製作9_f0139576_2325267.jpg

出山鉄橋の製作9_f0139576_2326631.jpg
治具を使って1.5mmのIビームを同じ長さに切り揃えます。



出山鉄橋の製作9_f0139576_23262590.jpg
橋桁ですがなるべく直線になるように接着したのですが
やはり素材がプラスチックということで多少の歪みがあります。
歪みのあるまま作業を進めると後々後悔しそうなので
写真のような2mm厚のプラ板上にガイドを作り
その上で直線になるように補正しながら作業していきます。



出山鉄橋の製作9_f0139576_23264495.jpg
橋桁にIビームの横桁を等間隔に接着していきました。



出山鉄橋の製作9_f0139576_23265841.jpg
鉄橋のゴチャゴチャ感を出すために
前作でも使用したGMの鉄橋パーツでディテールアップします。



出山鉄橋の製作9_f0139576_23271444.jpg
このパーツしか使いません。
勿体ないようですが、まあ今回のモジュールは
あまり追加投資しなくても良さそうなので、思い切って奢ります。



出山鉄橋の製作9_f0139576_23274144.jpg
やはり切り接ぎなので直線になるように注意します。
まあ結局多少は歪んで、最後は現物合わせになるのですが (^_^;



出山鉄橋の製作9_f0139576_23275776.jpg
橋桁に接着して鉄橋下部の完成です。

レールのガイドや保線作業員用の通路は
鉄橋上部が出来たあと現物合わせで作ります。


出山鉄橋の製作9_f0139576_23281283.jpg
このゴチャゴチャ感が良い感じです ♪
by tanaka_ace | 2010-11-25 23:29 | 出山鉄橋モジュール
<< 出山鉄橋の製作10 出山鉄橋の製作8 >>