箱根登山鉄道風のレイアウト製作日記です
by tanaka_ace
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
以前の記事
2013年 05月
2013年 04月
2013年 02月
2012年 12月
2012年 11月
more...
リンク
カテゴリ
全体
レイアウト製作
出山鉄橋モジュール
車両製作
鉄道模型車両
鉄道模型動画
鉄道模型全般
模型店探訪
旅行
雑記
本日の作業
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


出山鉄橋の図面完成
f0139576_22185728.jpg
出山鉄橋の三面図が完成しました。
当ブログの標準工法であるIllustratorによる作図です。

Shadeとかといった3D系のアプリで作れば
完成後にマウスで動かして全方向から眺められるのでしょうが
2Dのアプリでは、そうはいきませんので
脳内変換で立体にして、ぐりぐりと動かします(^_^;

図面の作り方ですが、Wikipediaに掲載の図面を参考に
前作の図面を修正したので思ったよりも早く引く事が出来ました。

肝心の精度ですが、近くで撮影した写真がなかったり
材料にエバーグリーンの既製品を使うといった制約があるため
厳密には実物と違うサイズになっているかも知れませんが
雰囲気的には悪くないのでこれを決定稿にして進めていきたいと思います。

鉄橋の高さも前作より2.3mmほど低くなっていますので
パンタを畳んで通過していく姿が一層強調されると思います。
[PR]
by tanaka_ace | 2010-10-22 22:19 | 出山鉄橋モジュール
<< 材料調達 モックアップ製作 >>