箱根登山鉄道風のレイアウト製作日記です
by tanaka_ace
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
以前の記事
2013年 05月
2013年 04月
2013年 02月
2012年 12月
2012年 11月
more...
リンク
カテゴリ
全体
レイアウト製作
出山鉄橋モジュール
車両製作
鉄道模型車両
鉄道模型動画
鉄道模型全般
模型店探訪
旅行
雑記
本日の作業
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


紫陽花の製作1
弁天様の製作の前に、やり残していた紫陽花の製作を先に行います。

近所の百均を物色していたら、良さそうなものを
見つけたので、それを使うことにしました。
f0139576_222532.jpg

食器洗い用のスポンジです。

元々フォーリッジ系の緑化素材はスポンジ系の素材を
材料にしているようなので相性も良いんじゃないかと思います。
青・赤・黄・薄緑の4色を使用しました。



f0139576_2225574.jpg

まずスポンジを1mm角くらいの大きさに、みじん切りにしました。
この中から手頃な大きさのものを選んで使用します。



f0139576_22262284.jpg

紫陽花の幹はクランプフォーリッジを
それらしい大きさにカットしました。



f0139576_22264899.jpg

スポンジを貼り付け終わりました。

ツヤが出るとみっともないので、接着には
木工用ボンドの替わりにマットメディウムを使用しました。
とりあえず必要そうな9株の紫陽花を作ったのですが
一つづつ貼り付けていくので3時間くらいかかってしまいました。
レイアウト全体に紫陽花を植えるのは不可能ですね(苦笑)

一晩乾燥させたあとライトアップエリアに固定します。
[PR]
by tanaka_ace | 2009-08-30 22:27 | レイアウト製作 | Comments(4)
Commented by syonanmodel at 2009-08-30 23:15
材料のときは明るい色でも、小さくちぎると淡い色になって本物のアジサイのように見えますね。
極楽寺駅を作るときの参考にさせていただきます。
Commented by Ichi at 2009-08-31 17:00 x
 あまりコメントは入れませんが、経過の記事をいつも楽しく拝見しています。
 「スポンジのみじん切りで花?」と不思議でしたが、写真を見ると、スポンジの目が良い具合に花になるんですね!。驚きました。
Commented by tanaka_ace at 2009-08-31 21:34
syonanmodelさま、こんばんは。
1mmくらいの大きさにちぎると、良い感じに淡い色彩になってくれました。
参考なんてとんでもないです。
もともとはsyonanさんのスポンジを使った桜の木からヒントをもらっていますから(汗)
Commented by tanaka_ace at 2009-08-31 21:38
Ichiさま、こんばんは。
読んでいただけるだけで嬉しいです。
紫陽花の幹に使用したクランフォーリッジが細かいスポンジで出来ているようなので、意外と違和感なく仕上がりました。
<< 紫陽花の製作2 沿線の住宅3 >>